マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【東京15区】日本維新の会、日本保守党の事務所前で街宣→謝罪

4月13日、日本保守党の江東区の事務所の前で、日本維新の会が街宣活動を行っていました。 通常他党の事務所の前では街宣などは行わないようです。 街宣していた人物は日本維新の会の候補予定者の金澤氏ではありませんでしたが、その人物は代表の百田氏の…

【岸田政権】実質賃金マイナス23ヶ月連続!過去最長!

厚生労働省の発表した2月の毎月勤労統計調査によりますと、実質賃金が過去最長に並ぶ23か月連続の減少となりました。 この減少期間はリーマン・ショックなどで景気が低迷した2007年9月~09年7月と並び、最長を記録しています。 厚生労働省が8日…

【東京15区】放送法違反?、NHK「自主的に決める」

NHKが、東京15区について報じた際に、飯山あかり氏について放送法違反とも見える、かなり不公平な紹介をしていました。 minor-news.hateblo.jp その件についてNHKに問い合わせた人が、NHKからの回答をXに投稿しています。 NHKは、飯山氏への不公平な報道につ…

【東京15区】今度は「公平・公正」のNHKが放送法違反か!?

今度はNHKが、東京15区について報じた際に飯山あかり氏についてかなり不公平な紹介をしていました。 日本保守党の飯山陽氏以外の候補予定者は、会見の様子など話している動画で紹介されているにもかかわらず、飯山氏だけ静止画でのみの紹介でした。 しかも紹…

【東京15区】TBS、放送法違反か!?

TBSが東京15区の補選について報じた際に、飯山あかり氏について全然言及しませんでした。 これが放送法違反ではないかと指摘されています。 報道機関が候補予定者を報道する際に、国政政党かどうかというのが基準になったりすることがあるようです。 しかし…

脅迫で販売自粛が広がる本、アマゾンで総合1位!

4月3日発売の「トランスジェンダーになりたい少女たち SNS・学校・医療が煽る流行の悲劇」を巡り、同書を扱う書店への放火を予告する脅迫メールが、発行元の産経新聞出版宛てに届けられていました。 複数の書店にも同様のメールが送られており、産経新聞出…

岸田首相、自らの処分には否定的考え

岸田首相は3月25日、自身が会長を務めた岸田派の政治資金規正法違反事件について「派閥全体での還付の不記載とは全く次元が違う」と述べて、自身の処分に否定的な考えを示唆しました。 岸田派では2018~20年の政治資金パーティー収入のうち、約30…

【日本保守党】東京15区、飯山氏「魂の辻立ち」

日本保守党の飯山あかり支部長は、東京15区でほぼ毎日のように街宣活動を行っています。その飯山氏の街宣活動の動画をネットにあげている人がいますが、それを見ると毎回大勢の人が集まっています。 夕刊フジ(zakzak)の記事によると、飯山氏の街宣活動は、明…

東京15区出馬表明の元自民・秋元被告、二審でも有罪

4月の衆院東京15区補選への出馬を表明していた元自民・秋元司被告の控訴審判決が出ました。 東京高裁は22日、懲役4年、追徴金758万円とした東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却しました。 被告側は、判決を不服として即日上告しています。 カ…

東京15区補選、元自民党・秋元被告 出馬表明!

元自民党の秋元司被告が東京15区の補選に出馬を表明しました。 秋元被告は、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業を巡る汚職事件で収賄などの罪に問われ、1審の東京地裁で懲役4年、追徴金約758万円の実刑判決を言い渡されています。 今月22日…

中国、日本EEZ内の尖閣沖観測ブイ使い複数の論文発表

中国が、尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域内に大型の観測ブイを設置しました。観測ブイが設置されたのは、昨年7月と見られています。 岸田政権はいまだに具体的な手段を取っておらず、観測ブイは数か月放置されたままになっています。 www.sankei.com 中…

【日本保守党】党員が6万人を突破

日本保守党のXの公式のアカウントによると、党員が6万人を超えたそうです。 離党される方もいるというのはあさ8などでも話に出たりしていましたが、党員は着実に増えているとのことです。 お蔭様で、#日本保守党 の党員が6万人を超えました。離党なさる方…

【日本保守党】飯山氏『小池百合子氏のアラビア語力は2歳児レベル?!』

3月5日の日本保守党の記者会見で、東京15区補選での同党の公認候補予定者として飯山陽氏が紹介されました。 記者会見では代表の百田氏が、東京15区から国政復帰を噂される小池百合子と飯山氏とのアラビア語対決に言及していました。 飯山氏は、中東の専門家…

【日本保守党】衝撃!!東京15区補選の候補予定者

3月5日に記者会見があり、日本保守党の衆院補選の候補予定者の発表がありました。 東京15区補選の候補予定者は、なんと飯山陽氏でした! R6 03/05 日本保守党 記者会見 - YouTube 飯山氏は立候補するにあたり、既に連載などの仕事を打ち切ったそうです。 麗…

【自民党】参院議員"元秘書"の「中国人美女」書類送検。

警視庁公安部2月21日、中国籍の女2人を詐欺容疑で書類送検しました。 女のうち一人は自民党の「秘書」の肩書を持っていて、参院議員会館の「通行証」まで持っていた過去があります。 関係先として捜索を受けたなかには、中国が日本国内に秘密裏に設けた「警…

【日本保守党】代表百田尚樹氏が東京15区で演説

2月25日にベストセラー作家であり日本保守党代表である百田尚樹氏が、衆院補選が4月に行われる東京15区に現地入りして、街頭演説を行いました。 百田氏の演説では、元仙台市長の梅原克彦氏が傘を差してサポートしていました。 衆院東京15区補選(4月16日告示…

【日本保守党】街宣車、富岡八幡宮でお祓いを終え、始動!

日本保守党の広沢氏が運転してきた街宣車ブルーサンダー号が東京に到着しました。 完成したての街宣車は、国政選挙の初陣となる東京15区(江東区)の富岡八幡宮にてお祓いを受けました。 お祓いを受け始動したこの日は、天長節(天皇誕生日)であり、日本保守党…

日経平均歴代最高値を更新、外国人投資家が大貢献!?

2024年2月22日、日経平均株価(225種)の終値が、1989年12月29日に記録した終値の史上最高値(3万8915円87銭)を超えました。 22日の終値は、前日比836円52銭高の3万9098円68銭でした。 22日の東京株式市場で、日…

【日本保守党】衆院東京15区補選、候補者内定。

夕刊フジによると、日本保守党が、衆院東京15区(江東区)補選(4月28日投開票)に擁立する候補者を内定しました。ただ、候補者の詳細については、来週以降、記者会見を開き、発表する見通しだそうです。 ベストセラー作家で保守論客として知られる百田…

【日本保守党】所属議員が9名に!

2月20日の「あさ8」の中で、8人の地方議員が日本保守党に加わることがあきらかにされました。 日本保守党では現職議員の所属申請を受け付けていましたがまずは8人が決定したそうです。 R6 02/20 百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第312回 - Yo…

岸田総理、国民平均年収の20年間分以上を1年間のパーティで儲ける

岸田総理が2022年に政治資金パーティで1.3億円の利益をあげたそうです。 国民の平均年収(500万円未満)で考えると、この額は軽く20年間分以上の額に相当する金額です。 www.news-postseven.com ポストセブンの記事によると、この岸田首相の金額は、政治資金パ…

くまざわ書店は『日本保守党』を売りたくない!?

くまざわ書店はどうも日本保守党の『日本保守党』をあまり販売したくないようです。 それに関する投稿がX上であがっています。"くまざわ書店 日本保守党"で検索すると、多くの投稿がヒットします。 それを見ると、くまざわ書店は全国に店舗がありますが、ど…

【3刷重版決定!】『日本保守党 日本を豊かに、強く。』

月刊『Hanada』編集部の投稿(2/8)によると、日本保守党の百田尚樹氏と有本香氏の共著『日本保守党 日本を豊かに、強く。』の3刷重版が決定したとのことです。 出版物取次大手「トーハン」の2/6の週刊ベストセラーランキングのノンフィクション部門では、『…

【日本保守党】1人目の公認候補予定者を発表!

日本保守党からついに公認候補予定者の第1号が決定したと発表がありました。 記念すべき公認候補予定の第1号は日本保守党所属の森下敏弥氏です。 森下氏は、4月21日(日)に投開票の愛知県碧南市議会議員選挙に向け活動しています。 hoshuto.jp たしか、候…

EVのタイヤ摩耗、ガソリン車比で4~5倍

米紙「マイアミ・ヘラルド」が、米フロリダ州の修理店の話として報じたところによると、EV(電気自動車)でのタイヤ交換を行うまでの走行距離はガソリン車に比べて4分の1から5分の1の距離となるそうです。 米紙「マイアミ・ヘラルド」(電子版)が、米フ…

【BBC】不倫でミス日本辞退、海外でも報じられる

「ミス日本」のグランプリに輝いた椎野カロリーナさんが、グランプリ辞退を申し入れ、ミス日本協会がこれを受理しました。 「ミス日本」が5日、公式サイトを更新。日本女性にふさわしい心と健康的な美しさを競う「第56回ミス日本コンテスト2024」(スポーツ…

【日本保守党】4月の衆院補選の候補者擁立を検討

日本保守党が、4月の衆院東京15区(江東区)の補選に候補者擁立を検討していることが明らかになりました。 有本氏が、夕刊フジの取材に対して、「4月に衆院補選、7月には都議補選を控えている。両方を見据えて候補者擁立を検討している」と答えたそうで…

日本もハマスのテロ関与疑惑の国連機関UNRWAへの資金拠出停止

外務省が28日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の職員がイスラム原理主義組織ハマスによるイスラエルへのテロ攻撃に関与した疑いが浮上したことを受け、UNRWAへの資金拠出を一時停止すると発表しました。 外務省は28日、国連パレスチ…

【自民党】支持率が最低の14.6%!

時事通信の1月の世論調査で自民党の支持率が、野党時代を除いて1960年の調査開始以来最低の14.6%となったそうです。 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件を受け、同党の支持率が急落している。時事通信の1月の世論調査では、野党時代を…

自民党「裏金なんか知らないので調べない」

日本保守党からの公開質問状に対して、1月17日に自由民主党愛知県支部連合会から回答がありました。 自民党は無視することもあるんじゃないかと思いましたが、広沢氏(日本保守党事務局次長)の投稿によると以下のような回答が届いているそうです。 「裏金…