マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本もハマスのテロ関与疑惑の国連機関UNRWAへの資金拠出停止

外務省が28日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の職員がイスラム原理主義組織ハマスによるイスラエルへのテロ攻撃に関与した疑いが浮上したことを受け、UNRWAへの資金拠出を一時停止すると発表しました。 外務省は28日、国連パレスチ…

【自民党】支持率が最低の14.6%!

時事通信の1月の世論調査で自民党の支持率が、野党時代を除いて1960年の調査開始以来最低の14.6%となったそうです。 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件を受け、同党の支持率が急落している。時事通信の1月の世論調査では、野党時代を…

自民党「裏金なんか知らないので調べない」

日本保守党からの公開質問状に対して、1月17日に自由民主党愛知県支部連合会から回答がありました。 自民党は無視することもあるんじゃないかと思いましたが、広沢氏(日本保守党事務局次長)の投稿によると以下のような回答が届いているそうです。 「裏金…

【自民党】「政治刷新本部」にだまされる人はいるだろうか?

自民党は1月10日、パーティー収入不記載事件を受け、総裁直轄機関「政治刷新本部」の設置を正式に決めました。岸田首相は、政治資金のルール作りなどの議論を深めていきたいと発言しています。 自民党は10日の臨時総務会で、派閥のパーティー収入不記載…

【日本保守党】百田代表、がん手術成功!退院!

ベストセラー作家で日本保守党代表の百田尚樹氏は、腎臓がんの手術のため10日より入院していましたが、手術が成功して、13日に無事退院しました。 13日に退院報告のライブを配信されています。 動画では、百田氏は今回の入院から退院までの様子や過去…

【日本保守党】能登地震の義援金は石川県の口座に直接振込むのを推奨

日本保守党は、能登半島地震の義援金について、石川県の口座に直接振り込むことを推奨しています。 日本保守党に義援金を集めてほしいという声があったそうです。自民党や共産党などは義援金を党として集めているようです。 しかし、今の時代ではネットで振…

【日本保守党】自民党愛知県連に公開質問状

ベストセラー作家の百田尚樹氏とジャーナリストの有本香氏が立ち上げた「日本保守党」と地域政党「減税日本」は1月10日午後、名古屋市内で記者会見を開きました。 自民党派閥のパーティー収入不記載事件に絡み、「裏金」還流に関する地方議員への調査を求…

【裏金問題】自民党・池田衆院議員(比例東海ブロック)逮捕!

自民党の政治資金パーティーを巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は1月7日、「清和政策研究会」に所属する池田佳隆・衆院議員(比例東海ブロック)と、池田容疑者の政策秘書の柿沼和宏容疑者を同法違反(虚偽記入)容疑で逮捕しました。 自民党の…

【日本保守党】候補者公募に224人の申込(1/5時点)

新年最初の「あさ8」が1月5日の朝に配信されました。 その中で、昨年末の12月31日より案内が始まった日本保守党の候補者の公募に、番組の配信時点で224名の応募があったことが明らかにされました。 youtu.be 日本保守党のXの公式アカウントでも投稿がありま…