マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

菅前総理の実績

メディアはあまり伝えていないようですが、菅前総理は数々実績を残されました。 虎ノ門ニュース(2021年9月7日)で、高橋洋一氏により菅政権の実績がまとめられていましたが、今まで10~20年積み残しされてきた色々な問題に菅総理は1年間でかなり対処していま…

FBIの動画『The Company Man』のクオリティがやけに高い

FBI制作の動画『The Company Man』を見ました。非常にクオリティが高くて、面白かったです。 FBIというのは、あのアメリカの連邦捜査局のFBIのことです。 日本でも、経済安全保障という言葉を最近聞くようになってきましたが、このFBIの『The Company Man』…

茂木幹事長、対中非難決議をやらない模様

自民党の茂木幹事長が、北京五輪の外交ボイコットを持ち出してきて、党として中国政府による新疆ウイグル自治区などでの人権侵害行為を非難する国会決議の採択は認めない考えを示しました。 21日に閉幕予定の今国会でも事実上見送られる形となったようです。…

岸田首相、日中友好協会の会長

岸田内閣は、中国寄りの内閣ではないかと指摘されています。林外相や中谷補佐官やそれ以外の方を見ても、そのように見うけられます。 岸田総理自身も、地元広島で日本中国友好協会の会長を務めているということが伝えられました。 www.zakzak.co.jp 岸田首相…

毎日新聞の「通常の取材の範囲」が

和田議員が「武蔵野市住民投票条例案撤回を」街頭演説後に、毎日新聞の後藤由耶記者に脅迫的取材を受けたそうです。 執拗にカメラを向けてくる映像を見ると、取材には思いにくいです。 カメラを向けてこんなに距離を詰める必要があるんでしょうか。「脅迫的…

企画展「サンフランシスコ平和条約と日本の領土」

しばらく前のことですが、虎ノ門ニュースで「サンフランシスコ平和条約と日本の領土」展が紹介されいました。 この企画展は、もう今週末でおしまいですが、領土・主権展示館で開催されています。 www.cas.go.jp 竹島は長らく韓国に不法占拠されていますが、…