マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白出場のNiziUは本当に人気があるのか

NiziUというグループが今年の紅白出場を決めています。 www.oricon.co.jp 自分は知りませんでしたが、韓国のプロダクションによるオーディション番組からできたユニットだそうです。 そして、このユニットはCDデビューしていないのにもかかわらず、紅白出場…

韓国の駐日大使館の「対日世論工作」予算が3.3倍

2019年、日本が韓国に対して輸出管理の強化をしました。と言っても、今までの優遇をなくして他のアジア諸国と同じ扱いにしたというものです。 しかし、これをきっかけに韓国ではNo Japan運動が始まり関係が悪化しています。 そういう状況のせいか、韓国の「…

ウイグル人弾圧が日本ではなぜかあまり報じられない

日本ではあまり報じられていないような気しますが、ウイグル人弾圧が行われています。 ウイグル人が強制収容所に連行されて思想教育を受けたりたり、ウイグル女性が漢民族と結婚させたりしています。 business.nikkei.com アメリカの対応を見ていると、ウイ…

なぜ菅総理の初外遊がベトナム、インドネシアだったか?

河野行革大臣や高橋内閣官房参与の話を聞いていると、菅総理は効率を求める非常に実務的な方なようです。 それで、10月後半の菅首相の初の外遊が(米国や英国などではなく)ベトナムとインドネシアというのが、なぜなんだろうと不思議に思っていました。 何か…

2020年の自民党総裁選の党員投票

自民党総裁選の前、総裁選の候補であった石破氏が色んなテレビ番組に登場して、党員投票をやるべきであると主張されていました。かなりテレビ出演されていたように思います。 また、メディアもそれを取り上げていました。 www.asahi.com ところが、今年の安…

辻元議員の自民総裁選でのブーメラン発言

辻元議員が、自民党総裁選のとき、自民党は党員投票をやった方がいいと、コメントしていました。 しかし、自らの立憲民主党では、国会議員のみの投票でした。 辻元清美「自民党総裁選は党員投票もやった方がいいと思う。国民が置いてけぼりという感じがする…

今月の韓国の竹島での軍事訓練が明らかに

韓国が実効支配する島根県竹島(韓国名・独島)の「防衛」を想定した軍事訓練を今月4日に非公開で実施したことが明らかになりました。 記事では、非公開にしたのは、文在寅政権が日韓関係の改善を目指していることから、日本側に一定の配慮をした可能性につ…

刑事告訴された「世界で最も影響力のある100人」の伊藤詩織さん

今年、ネットを色々見ていて、メディアが意図的に取り上げていないんじゃないかと感じられるニュースがあるのに気付きました。これもそう感じたうちの1つです。 伊藤詩織さんは、TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた人物です。 www.huffingto…

韓国が竹島を不法占拠している

今年気づいたんですが、竹島って韓国に不法占拠されてるんですね。 知らなかったのは、自分だけでしょうか。 この記事にありますが、政府には「韓国が不法占拠する竹島を本気で取り返そうという気概が感じられない」ようですね。 www.sankei.com それに、竹…

新聞を採点する立憲民主党の安住国対委員長

立憲民主党の国対委員長安住議員は、どういう方なんでしょうか。 立憲民主党の安住議員の趣旨のよくわからない発言をされて、ネットでつっこまれています。 立憲・安住氏「なんで菅総理はステーキ食べているんですかってなる」→ ネット『政策でものが言えな…

茂木大臣の米大統領選はひっくり返らない発言

アメリカでは、大統領選で大変なことになっているようです。 アメリカのほとんどのメディアがバイデン氏を次期大領領として既成事実化しようとしているという情報があったり、選挙結果に納得いかない多くの人たちがデモをしている写真なども見かけます。 不…

河野大臣の「たろうとかたろう」の感想

先日、12/15(水)の河野大臣のライブ配信「たろうとかたろう」を見ました。 今回も非常に面白かったです。 機材トラブルなどあり、約15分遅れで始まりましたが、始まったら1時間の放送はあっというまに終わりました。 興味深かった話題の1つは、国会議員の居…

学術会議についての立憲・小西議員のツイート

学術会議について 立憲民主党・小西議員のツイートがありました。 日本学術会議は何をしているのか。。S58に創設の現在の推薦制は、学術会議と政府が二人三脚で作ったものだ。その過程では何度も「総理は形式的任命権のみ」と確認され、法案審議では当時の…

日本学術会議は政府から独立させられる!?

一時期ほど聞かなくなりましたが日本学術会議の話は進んでいるようです。 12月に入り、自民党の作業チームは、日本学術会議を政府から独立させるよう求める提言をとりまとめたとのことです。 www.nippon.com そして、このほど菅首相が、日本学術会議の在り方…

もう年末なのに来年の祝日が変更に!

先月下旬、来年の祝日を移動する改正特別措置法が成立しました。 オリンピック・パラリンピックに対応するための祝日の移動だそうで、10月のスポーツの日も7月に移動しています。 www.nippon.com 首相官邸ホームページに、情報が掲載されていて、「祝日移動…

在韓米軍基地を韓国に返還、韓国のレッドチーム入り一歩前進?

韓国は、在韓米軍の駐留費で米国と交渉が難航していて、4月から基地で韓国人約9000人が無給休職となっていました。 10月にワシントンで行われた米韓国防相会談でも話し合われたようです。 今週ワシントンで行われた米韓国防相の会談でも駐留経費の負担が焦点…

新型コロナ第3波の原因はGoToではないのでは?

日本医師会の会長が、証拠(エビデンス)はないけどGoToトラベルがきっかけだ、と発言されていました。 証拠がない、と言いながら「間違いない」と断言されています。 最近メディアでは、GoToが良くないという風潮になっているような気がします。 日本医師会の…

12/15(火)、河野大臣のライブ配信「たろうとかたろう」

河野大臣は外務大臣、防衛大臣を務めたあと現在は、行政改革担当、国家公務員制度担当、内閣府特命担当大臣を担当されています。 その河野大臣の生配信番組である「たろうとかたろう」が12/15 21:00から配信されます。 前回は10月に配信があり、初めて見まし…

NIKEなど、ウイグル人強制労働防止法案に「反対」

米議会で審議中の、中国の新疆ウイグル自治区での強制労働を封じるための法案にナイキなどが反対しています。 www.zakzak.co.jp ということは、ナイキが、ウイグルの強制労働に加担しているというのは本当のようですね。 ナイキはその労働力をあてにしている…

尖閣問題に対する政府の見解

王外相が帰った後、自民党・世耕議員が茂木大臣を擁護する発言をしていました。 尖閣は日本固有の領土であり、領土問題すら存在しない」 自民・世耕参院幹事長、尖閣めぐる王氏発言「領土問題すら存在しない」 https://t.co/ZUOnfKuBQo 「全く日本として受け…

中国・王毅外相の日本での尖閣発言

先日、中国の王外相が日中外相会談の会見で、尖閣は中国の領土だという旨の発言をしました。 「真相が分かっていない日本の漁船が釣魚島(尖閣の中国名)周辺の敏感な水域に入る事態が発生している。中国側としてはやむを得ず、必要な反応をしなければならな…

尖閣諸島の中国船のニュースが新聞やテレビであんまり報じられない

今年、2020年の夏前に尖閣諸島のニュースをネットで見て驚きました。 コロナで非常事態宣言が出ている頃のことですが、中国の武装しているらしい船が連日のように尖閣諸島のあたりに来ていました。 www.sankei.com その中国船の連続日数の最長記録が更新され…