マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アルゼンチン】大変な経済状況の中、ミレイ氏が新大統領に当選

アルゼンチンで、11月19日の大統領選にハビエル・ミレイ氏が勝利しました。 南米アルゼンチンで19日、大統領選の決選投票が行われた。急激な物価上昇への批判が高まる中、過激な言動でトランプ前米大統領に例えられる経済学者の右派ハビエル・ミレイ下…

池上氏「ハマスはもともとボランティア団体」←飯山陽氏がウソをあばく。

池上彰氏が、テレビで「ハマスはもともとボランティア団体」だと解説していたそうです。 https://x.com/nikone_niko25/status/1728594060104090062?s=20 それに対して、中東の専門家である飯山陽氏が、『【ウソだったのか!】池上彰「ハマスはボランティア団…

「岸田政権のウソ」、日本郵船拿捕事件

日本郵船が運航する貨物船が19日に、イエメンの親イラン武装組織フーシ派に拿捕されました。 日本郵船が運航する貨物船が19日、紅海でイエメンの親イラン武装組織フーシ派に拿捕(だほ)された。フーシ派はイスラエルの船だと主張。日本政府は早期の解放を…

Amazon1位!百田氏、有本氏の【日本保守党】の本が予約開始

百田氏、有本氏による、『日本保守党』(飛鳥新社)が11月17日にアマゾンで予約開始となりました。 この本の発売日は、2024年1月31日であり、2か月以上先のことです。しかし、もうAmazon総合ランキング1位になっています。 百田氏のXの投稿です。 『日本保守…

【M-1グランプリ2023】 えっ、大丈夫!?「ゆかいな議事録」の攻めた某国ネタが一部で話題に

今年は12/24(日)に決勝が行われるM-1グランプリの予選が進行中です。 M-1公式により予選の3回戦の全ネタがYouTubeで公開されていますが、その中であるコンビのネタが一部話題に上がっています。 そのコンビというのは「ゆかいな議事録」というコンビで、反中…

【日本保守党】大阪の街宣での謎

日本保守党の11月11日の大阪街宣では、警察の中止要請があり、途中で中止となりました。 夕刊フジでこの件について取り上げられています。 ベストセラー作家の百田尚樹氏と、ジャーナリストの有本香氏が立ち上げた「日本保守党」が11日、大阪・梅田で初め…

【日本保守党】大阪での街宣を聞きに行った。大盛況!維新よりも!?

11月11日の大阪のヨドバシカメラ前の、日本保守党の街頭演説会を見に行ってきました。 開始予定時刻の30分前の17時30分にヨドバシカメラに到着しましたが、既に盛況でした。 17時30分には、ヨドバシカメラの2階の通路から見ると、百田氏が言っていた、遠くの…

【日本保守党】11月11日、大阪遠征!

大阪での日本保守党の街頭演説会が、日本シリーズのために延期されましたが、開催日について日本保守党の小坂氏よりアナウンスがありました。 11月11日(土)18時より、梅田ヨドバシカメラ前に開催とのことです。 #日本保守党 の街頭演説会、大阪にて開催しま…

「正論」は、結党した日本保守党も取り上げない

11月1日に、月刊「正論」12月号が発売になりました。 しかし、新聞広告を見ると「正論」は、10月17日に結党記者会見を行った日本保守党を取り上げていないようです。 (11月1日 産経新聞) 月刊Hanada 12月号は、先月号に引き続き、日本保守党について特集して…