マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林外相、日中友好議連会長を辞退したが

林芳正外相は11月11日の就任記者会見で、自身が務める日中友好議員連盟の会長職について「外相としての職務遂行に当たって無用な誤解を避けるため、辞めると判断した」と表明しました。 www.sankei.com 米国側で中国共産党政権が対日政治工作のために日…

人権担当補佐官・中谷氏が中国に寄り添った発言

中谷氏と言えば、ウイグル問題などに対して、超党派の議員連盟共同会長を務め、日本版「マグニツキー法」(人権侵害の制裁法)の制定を目指していた方でした。 minor-news.hateblo.jp その中谷氏が、中国を念頭に国際的な人権問題を担当する首相補佐官として任…

河野太郎氏、「敵基地攻撃能力」は昭和の議論

河野太郎氏のブログで、「敵基地攻撃能力から抑止力へ」というタイトルで、先の総裁選でも議論のあった敵基地攻撃能力について寄稿しています。 www.taro.org 以前、有本香氏が河野氏の本『日本を前に進める』について虎ノ門ニュースで、内容が無いという趣…

外相に起用されるとみられる林芳正氏は日中友好議連の会長

産経新聞の記事によりますと、岸田文雄首相が、外相に林芳正元文部科学相(60)を起用する意向を固めたそうです。 この林芳正議員というのは、二階氏の側近で中国非難決議を止めた林幹雄議員とは別の方です。 www.sankei.com この記事に記載はありませんが…

警察車両が襲撃される(大阪)

10月21日に大阪市で、パトカーが前後に挟んで、レッカー車が証拠車両を運んでいたところ、襲撃されました。 犯人グループは3台で襲撃しています。 犯人は、証拠車両から物を盗んで逃走したそうです。 www.sankei.com そして、上記のオンラインの記事には記載…