マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本保守党】代表百田尚樹氏が東京15区で演説

2月25日にベストセラー作家であり日本保守党代表である百田尚樹氏が、衆院補選が4月に行われる東京15区に現地入りして、街頭演説を行いました。 百田氏の演説では、元仙台市長の梅原克彦氏が傘を差してサポートしていました。 衆院東京15区補選(4月16日告示…

【日本保守党】街宣車、富岡八幡宮でお祓いを終え、始動!

日本保守党の広沢氏が運転してきた街宣車ブルーサンダー号が東京に到着しました。 完成したての街宣車は、国政選挙の初陣となる東京15区(江東区)の富岡八幡宮にてお祓いを受けました。 お祓いを受け始動したこの日は、天長節(天皇誕生日)であり、日本保守党…

日経平均歴代最高値を更新、外国人投資家が大貢献!?

2024年2月22日、日経平均株価(225種)の終値が、1989年12月29日に記録した終値の史上最高値(3万8915円87銭)を超えました。 22日の終値は、前日比836円52銭高の3万9098円68銭でした。 22日の東京株式市場で、日…

【日本保守党】衆院東京15区補選、候補者内定。

夕刊フジによると、日本保守党が、衆院東京15区(江東区)補選(4月28日投開票)に擁立する候補者を内定しました。ただ、候補者の詳細については、来週以降、記者会見を開き、発表する見通しだそうです。 ベストセラー作家で保守論客として知られる百田…

【日本保守党】所属議員が9名に!

2月20日の「あさ8」の中で、8人の地方議員が日本保守党に加わることがあきらかにされました。 日本保守党では現職議員の所属申請を受け付けていましたがまずは8人が決定したそうです。 R6 02/20 百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第312回 - Yo…

岸田総理、国民平均年収の20年間分以上を1年間のパーティで儲ける

岸田総理が2022年に政治資金パーティで1.3億円の利益をあげたそうです。 国民の平均年収(500万円未満)で考えると、この額は軽く20年間分以上の額に相当する金額です。 www.news-postseven.com ポストセブンの記事によると、この岸田首相の金額は、政治資金パ…

くまざわ書店は『日本保守党』を売りたくない!?

くまざわ書店はどうも日本保守党の『日本保守党』をあまり販売したくないようです。 それに関する投稿がX上であがっています。"くまざわ書店 日本保守党"で検索すると、多くの投稿がヒットします。 それを見ると、くまざわ書店は全国に店舗がありますが、ど…

【3刷重版決定!】『日本保守党 日本を豊かに、強く。』

月刊『Hanada』編集部の投稿(2/8)によると、日本保守党の百田尚樹氏と有本香氏の共著『日本保守党 日本を豊かに、強く。』の3刷重版が決定したとのことです。 出版物取次大手「トーハン」の2/6の週刊ベストセラーランキングのノンフィクション部門では、『…

【日本保守党】1人目の公認候補予定者を発表!

日本保守党からついに公認候補予定者の第1号が決定したと発表がありました。 記念すべき公認候補予定の第1号は日本保守党所属の森下敏弥氏です。 森下氏は、4月21日(日)に投開票の愛知県碧南市議会議員選挙に向け活動しています。 hoshuto.jp たしか、候…

EVのタイヤ摩耗、ガソリン車比で4~5倍

米紙「マイアミ・ヘラルド」が、米フロリダ州の修理店の話として報じたところによると、EV(電気自動車)でのタイヤ交換を行うまでの走行距離はガソリン車に比べて4分の1から5分の1の距離となるそうです。 米紙「マイアミ・ヘラルド」(電子版)が、米フ…

【BBC】不倫でミス日本辞退、海外でも報じられる

「ミス日本」のグランプリに輝いた椎野カロリーナさんが、グランプリ辞退を申し入れ、ミス日本協会がこれを受理しました。 「ミス日本」が5日、公式サイトを更新。日本女性にふさわしい心と健康的な美しさを競う「第56回ミス日本コンテスト2024」(スポーツ…

【日本保守党】4月の衆院補選の候補者擁立を検討

日本保守党が、4月の衆院東京15区(江東区)の補選に候補者擁立を検討していることが明らかになりました。 有本氏が、夕刊フジの取材に対して、「4月に衆院補選、7月には都議補選を控えている。両方を見据えて候補者擁立を検討している」と答えたそうで…