マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アップル】予告なしに新型「iPad Pro」と新「Apple TV 4K」を発表

10月18日に、アップルが新型「iPad Pro」と新型「Apple TV 4K」を発表したそうです。 通常、大規模イベントでの発表ですが、今回はそのようなイベントがなかったそうです。 アップルの新製品は一般的に、数週間前に予告される大規模なイベントで発表されるこ…

【日台友好】「オレンジの悪魔」が台湾人の心を鷲掴み!

門田氏がツイートしていますが、『双十節に京都橘高校マーチングバンド登場!台湾人の心を鷲掴みに』したそうです。 双十節に京都橘高校マーチングバンド登場!台湾人の心を鷲掴みに。自由と人権の台湾に日本の女子高生が現れたこと自体に感動。TVには“台日…

【北朝鮮ミサイル】Jアラート「不正確で遅い」

北朝鮮が10月4日に日本上空を通過する弾道ミサイルを発射し、政府が出した全国瞬時警報システム(Jアラート)について、通過地域への発令遅れなどの不備が政府・与党内で問題化しています。 今回Jアラートは5年ぶりの発令ですが、問題は、Jアラートが関…

有本香氏、交通事故に遭うもウイグル証言集会に出席

9月29日、ジャーナリストの有本香氏が交通事故に遭いました。虎ノ門ニュースの収録のあとの移動中のことで、救急搬送されました。 有本氏のアカウントを使った、関係者の方の通知のツイートがありました。 【お知らせ】有本 香は、虎ノ門ニュース出演後の移…