マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本保守党】11月4日の大阪遠征は延期

有本氏が、10月30日の「あさ8」で大阪でのイベントを検討していることを明らかました。 ベストセラー作家で保守論客として知られる百田尚樹氏と、ジャーナリストの有本香氏らが立ち上げた「日本保守党」が11月4日(土曜日)、大阪でイベントなどの開…

【日本保守党】北村晴男氏が顧問弁護士に!

弁護士の北村晴男氏が、日本保守党の法律顧問になったことを自身のYouTube動画で明らかにしました。 現時点では、無料での法律顧問だそうです。 youtu.be 北村弁護士は、10月17日の結党記念パーティでは遅れて駆けつけましたが、壇上でスピーチをしています…

【郵便局】売切れ続出!フリマアプリ用の「ゆうパケットポストmini」の専用封筒

郵便局で、フリマアプリ用の「ゆうパケットポストmini」の専用封筒が売り切れ続出で品薄となっています。 ゆうパケットポストminiは、ヤフオクやメルカリなどで使用可能な配送サービスです。 ヤフオクやメルカリでは匿名で商品の売買(※)をできます。ヤフオク…

【日本保守党】東京での初街宣も大盛況!

10月22日、日本保守党の東京での初街宣が行われました。秋葉原(16時30分)で、新橋(19時)の2ヶ所で行われています。それぞれが大盛況だったようです。 秋葉原では、小坂氏、有本氏、百田氏が演説を行いました。 秋葉原の街宣の様子は、百田氏が自分のYouTube…

【日本保守党】党員5万人突破!土曜には東京(2カ所)で街宣!

日本保守党のXの公式アカウントによると、10月20日未明に日本保守党の党員が5万人を超えたとのことです。 党員募集開始が9月30日でしたので、3週間ほどで5万人を達成しました。 【御礼】本日(10/20)未明、#日本保守党 の党員が、50000人を超えま…

【日本保守党】名古屋の初街宣で大観衆!→今週末は東京!

10月17日の結党記者会見の最後の方でアナウンスがありましたが、翌日18日の夜に名古屋で日本保守党の初街宣がありました。 前日のアナウンスだったにもかかわらず、名古屋駅に多くの人が集まりました。 河村市長も見たことがないくらいの多くの人だったそう…

【日本保守党】河村名古屋市長が共同代表に!

10月17日、ついに日本保守党の結党記者会見と結党の集い(結党記念パーティ)が行われました。 記者会見では、日本保守党のメンバーである百田代表、有本事務総長、小坂・荒川区議がまず登場して、自己紹介や党設立の経緯の説明などが行われました。 その後、…

【日本保守党】10月17日、結党記者会見&結党記念パーティ

10月17日、日本保守党の結党記者会見が開かれ、その後に結党記念パーティが開催されます。 本日の、YouTubeの百田チャンネルやあさ8で、結党記者会見や結党記念パーティの配信について告知がありました。 記者会見は、あさ8での有本氏の情報によると、16時…

【自民党・埼玉】虐待防止条例改正は撤回されたが

埼玉の自民党県議団が推進していた子供だけでの留守番などを放置による虐待と定める「虐待禁止条例」の改正案が撤回されました。 子育て中の幅広い家庭が「虐待」をしているとみなされるなどとして、党内外から批判の声が上がっていたとのことです。 埼玉県…

【これが自民党】「エッフェル」松川副幹事長が国防部長代理も兼務に

たった6時間だけのフランスでの3泊5日で研修に行ったとされる松川議員が批判を浴びていましたが、9月に自民党の副幹事長に起用されました。 自民党の梶山弘志幹事長代行は3日の記者会見で、フランス研修が批判を浴びた同党の松川るい参院議員が9月の党人事…

【自民党・埼玉】子供のお使い禁止など条例改正へ

埼玉県で自民党県議団が提出した、子どもを自宅や車に放置する行為を「虐待」と位置づけて禁止する条例改正案が可決される見通しになりました。 「幅広い家庭が条例違反になりかねない」として、無所属県民会議が禁じる内容を緩和する修正案を出しましたが、…

百田尚樹氏、『探偵!ナイトスクープ』を引退

百田氏のYouTube動画によると、百田尚樹氏は、本日10月6日を最後に、『探偵!ナイトスクープ』の構成作家を引退するとのことです。 youtu.be 百田氏は、チーフ構成作家として番組開始から『探偵!ナイトスクープ』の番組制作に関わってきました。32歳から…

【日本保守党】Wikipediaで削除されたままの状態が続く

2週間ほど前ですが、Wikipediaで日本保守党の項目が削除されたのが確認されています。 それについて、日本保守党の百田氏は、9月20日にライブ配信をしていました。 youtu.be 動画では、Wikipediaの担当者たちが、議論などの手続きを経て日本保守党の項目を削…

【日本保守党】2日で党員が3万6千人に! Xフォロワーは30万超え!

日本保守党が党員募集してから2日で党員3万6000人を超えました。 日本保守党、2日で党員3万6000人超 有本氏「ありがたいと同時に責任重大」 日本保守党、2日で党員3万6000人超 有本氏「ありがたいと同時に責任重大」 Xフォロワー数は間も…