11月7日のあさ8のゲストは日本保守党の国会議員である島田洋一先生でした。
島田先生は番組の冒頭で、大統領選のあとトランプの複数の側近とメールのやりとりがあったことを話しています。
トランプ陣営の人物から「日本保守党としっかり連携してきたい」というのがあったことを明らかにしました。
島田先生が日本保守党(Conservative Party)の国会議員であると認識されていて、その上で、トランプの政策を理解して日本でしっかり発信してる数少ない人物として評価されているためだそうです。
島田先生は、トランプ前米政権でNSC(国家安全保障会議)の事務局長を務めたフレッド・フライツ氏について紹介していました。
フレッド・フランツ氏はトランプ氏の腹心であり、島田先生とフレッド・フライツ氏は20年来のつきあいだそうです。
「トランプで世界はこう変わる!」という本を島田先生は今年8月に出版していますが、この本には島田先生がフライツ氏などとのやり取りから得た知見が随所に盛り込まれています。

また、島田先生は共和党のテッド・クルーズ上院議員ともパイプはあるとのことです。
テキサス州選出のテッド・クルーズ氏は共和党の有力者で、4年後の大統領の有力候補です。

島田先生は共和党とのかなりのパイプがありますが、自民党や外務省などは共和党とパイプがあまりないことも番組で解説されていました。
また、麻生氏がトランプ氏と会談しましたが、トランプ氏は麻生氏を信用していないというのは興味深い話でした。
トランプ氏の政策について、簡単に言い表しているXの投稿がありました。
トランプ政権時に戦争がなかったか、ということですが、これについては島田先生の本で解説されています。
【悲報】アメリカ人、気付いてしまう「トランプが大統領の時って戦争なかったよな?」
【悲報】アメリカ人、気付いてしまう「トランプが大統領の時って戦争なかったよな?」 https://t.co/DgsUsXddS5
— ツイッター速報〜BreakingNews (@tweetsoku1) 2024年11月7日
国会議員となった島田先生の今後の活躍には大いに期待です。
ちなみに、日本保守党の百田代表はトランプ氏の勝利を見越して、島田氏を(近畿比例ブロック名簿1位にして)国会に送り込んだそうです。
さすがだなと感心してしまいます。
私たち日本保守党が島田洋一を候補にしたのは、トランプ大統領が返り咲くということを見越してのこと。 トランプ陣営&共和党の幹部と太いパイプを持つ島田洋一を国会議員にすれば、日本の国益に繋がるはずと確信していたからだ。
少しだけ自慢させて😅
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2024年11月6日
私たち日本保守党が島田洋一を候補にしたのは、トランプ大統領が返り咲くということを見越してのこと。
トランプ陣営&共和党の幹部と太いパイプを持つ島田洋一を国会議員にすれば、日本の国益に繋がるはずと確信していたからだ。
あともう一つ、… https://t.co/T4wdLTSF3q

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)

