マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田首相、自らの処分には否定的考え

岸田首相は3月25日、自身が会長を務めた岸田派の政治資金規正法違反事件について「派閥全体での還付の不記載とは全く次元が違う」と述べて、自身の処分に否定的な考えを示唆しました。 岸田派では2018~20年の政治資金パーティー収入のうち、約30…

【日本保守党】東京15区、飯山氏「魂の辻立ち」

日本保守党の飯山あかり支部長は、東京15区でほぼ毎日のように街宣活動を行っています。その飯山氏の街宣活動の動画をネットにあげている人がいますが、それを見ると毎回大勢の人が集まっています。 夕刊フジ(zakzak)の記事によると、飯山氏の街宣活動は、明…

東京15区出馬表明の元自民・秋元被告、二審でも有罪

4月の衆院東京15区補選への出馬を表明していた元自民・秋元司被告の控訴審判決が出ました。 東京高裁は22日、懲役4年、追徴金758万円とした東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却しました。 被告側は、判決を不服として即日上告しています。 カ…

東京15区補選、元自民党・秋元被告 出馬表明!

元自民党の秋元司被告が東京15区の補選に出馬を表明しました。 秋元被告は、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業を巡る汚職事件で収賄などの罪に問われ、1審の東京地裁で懲役4年、追徴金約758万円の実刑判決を言い渡されています。 今月22日…

中国、日本EEZ内の尖閣沖観測ブイ使い複数の論文発表

中国が、尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域内に大型の観測ブイを設置しました。観測ブイが設置されたのは、昨年7月と見られています。 岸田政権はいまだに具体的な手段を取っておらず、観測ブイは数か月放置されたままになっています。 www.sankei.com 中…

【日本保守党】党員が6万人を突破

日本保守党のXの公式のアカウントによると、党員が6万人を超えたそうです。 離党される方もいるというのはあさ8などでも話に出たりしていましたが、党員は着実に増えているとのことです。 お蔭様で、#日本保守党 の党員が6万人を超えました。離党なさる方…

【日本保守党】飯山氏『小池百合子氏のアラビア語力は2歳児レベル?!』

3月5日の日本保守党の記者会見で、東京15区補選での同党の公認候補予定者として飯山陽氏が紹介されました。 記者会見では代表の百田氏が、東京15区から国政復帰を噂される小池百合子と飯山氏とのアラビア語対決に言及していました。 飯山氏は、中東の専門家…

【日本保守党】衝撃!!東京15区補選の候補予定者

3月5日に記者会見があり、日本保守党の衆院補選の候補予定者の発表がありました。 東京15区補選の候補予定者は、なんと飯山陽氏でした! R6 03/05 日本保守党 記者会見 - YouTube 飯山氏は立候補するにあたり、既に連載などの仕事を打ち切ったそうです。 麗…

【自民党】参院議員"元秘書"の「中国人美女」書類送検。

警視庁公安部2月21日、中国籍の女2人を詐欺容疑で書類送検しました。 女のうち一人は自民党の「秘書」の肩書を持っていて、参院議員会館の「通行証」まで持っていた過去があります。 関係先として捜索を受けたなかには、中国が日本国内に秘密裏に設けた「警…