マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本保守党】候補者公募開始!

以前、百田氏が候補者の公募をするとYouTubeライブで言っていましたが、ついに12月31日に日本保守党の候補者公募が始まりました。 12/31(日)、日本保守党が初の候補者公募を開始しました。 「日本を豊かに、強く」――この志に共鳴し、我が身よりも国家国民…

百田氏、松本人志事件について語る!

百田尚樹氏が、自身のYouTubeチャンネルで松本人志事件について取り上げました。 百田氏がこの事件をどのように見ているのか興味があったので動画を見てみましたが、動画では自分が気になっているところが解説されていて非常に見ごたえがありました。 気まぐ…

【日本保守党】百田尚樹代表、ガン宣告を受ける

12月17日に、日本保守党の代表であり、ベストセラー作家である百田尚樹氏がガンの宣告を受けたとことをご自身のYouTubeライブで公表しました。 お医者さんからは「治る確率は低くない」(治る確率は高い)と言われているようです。 悲報ライブ「2023年12月27日…

河村市長、今年の漢字は「裏」

日本保守党の共同代表でもある、名古屋市の河村たかし市長が、12月18日の定例会見で今年の漢字として「裏」の一文字を披露しました。 名古屋市の河村たかし市長は18日、市役所で定例記者会見に臨んだ。今年を表す漢字として「裏」の一文字を披露。政権中枢を…

テレビ制作会社「倒産地獄」

テレビ番組の制作会社が倒産するケースが増えていて、過去10年間で最悪の事態に陥っているそうです。 テレビ番組の制作会社が倒産するケースが増えている。東京商工リサーチによると、今年1~9月で14社が倒産しており、これは前年同期(6件)の2・3…

【岸田政権】消えた「インド太平洋」

産経新聞に掲載された元内閣官房参与の谷口氏のコラムによると、『「自由で開かれたインド太平洋」という概念が、日本外交の辞書から消え』ているようです。 「自由で開かれたインド太平洋」という概念が、日本外交の辞書から消えた。誰かが宣言して消したの…

「岸田首相の論理破綻」、岸田首相が安倍派の閣僚を更迭

自民党のパーティ券裏金問題で、岸田文雄首相は14日、安倍派の閣僚4人と副大臣5人を更迭しました。 しかし、岸田派にもパーティ券収入の過少記載問題が浮上しています。 ジャーナリストの長谷川幸洋氏は、『同じ疑惑で大臣を更迭しながら、自分は総理の座に…

【日本保守党】愛知県に支部を設立!

12月12日の「あさ8」にて、日本保守党の2つの支部が設立されたと有本氏より報告がありました。 12月11日に、2つの支部の設立の届け出がなされて、それが受理されたとのことです。 設立された2つの支部はともに愛知県にあり、1つは名古屋支部で…

トルコ大統領が岸田首相に不快感報道 公安庁がクルドPKKを「テロ組織」除外

飯山陽氏のいかりちゃんねるで既に解説されていますが、日本の公安庁からPKKをテロ組織から外したのが、トルコで問題視されています。 【恐怖!】岸田政権、海外テロ組織を容認!? 外国で非難の声! - マイナーニュース備忘録 それが今回、産経新聞で取り上げ…

飯山氏が、自民党議員の行為の犯罪の可能性について詳細解説

テロ組織に資金提供したとして、トルコが資産凍結した人物が日本に3人います。 そのうちの一人と自民党の和田議員が写真に一緒に写っていました。 そのことを、飯山陽氏が自身のいかりちゃんねるで言及したところ、和田議員が飯山氏に対して法的措置をちら…

テロ組織関係者と一緒にいた自民党議員が、飯山氏に法的措置をちらつかす

あるクルド人がトルコからテロ組織関係者として資産凍結されました。 その人物が、自民党の和田政宗議員と一緒に写真に写っています。 https://x.com/ishiitakaaki/status/1730172786214379549?s=20 自民党の和田議員が、そのことを動画で紹介した飯山氏に対…

【恐怖!】岸田政権、海外テロ組織を容認!? 外国で非難の声!

日本が、これまでテロ組織のリストに載せていた団体を、リストから外しました。それにより、外国では日本に対して非難の声が上がっています。 公安調査庁のホームページで、今までテロ組織として掲載されていたハマスやPKKなどが最近リストから除外されまし…