マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1日(月)より新500円貨の発行開始

11月1日(月)から新500円貨の発行が開始です。 手にすることができるのは、日本銀行のツイートによると、「お近くの金融機関で入手が可能になるには、一般的にその後数日を要する」とのことです。 いよいよ明日11月1日(月)から新500円貨の発行を開…

首班指名選挙で高市氏に1票を投じたのは・・・

総理大臣の指名選挙、首班指名選挙にて、岸田氏が総理大臣に決まりました。 その指名選挙で、高市氏に1票入っていて、それが読み上げられたとき、どよめきが起こっていました。 【内閣総理大臣 指名選挙】投票総数 458票● 岸田文雄 311票● 枝野幸男 124票● …

『美しく、強く、成長する国へ。私の「日本経済強靭化計画」』

少し前の話になりますが、『美しく、強く、成長する国へ。私の「日本経済強靭化計画」』を読み終わりました。 読み終わったのは、総裁選の直前でした。 非常に興味深い本でした。 目次は、以下のようになっています。 序章 日本よ、美しく、強く、成長国であ…

河野家の親族企業と中国の人権侵害に関わる企業とのつながり

総裁選の途中、河野氏の親族企業「日本端子」が、中国の企業と密接な関係にあるようだというのがネットで広がりました。 minor-news.hateblo.jp そして総裁選の数日前には、河野氏の親族企業と関係のある企業が、中国人権侵害問題と関わっていると言われてい…