マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

百田尚樹氏、『探偵!ナイトスクープ』を引退

百田氏のYouTube動画によると、百田尚樹氏は、本日10月6日を最後に、『探偵!ナイトスクープ』の構成作家を引退するとのことです。

 

youtu.be

 

百田氏は、チーフ構成作家として番組開始から『探偵!ナイトスクープ』の番組制作に関わってきました。32歳から35年もの間ずっとチーフ構成作家だったそうです。

チーフ構成作家というのは、何人かの構成作家のトップの立場で、番組終了時のスタッフロールでは、一番最初に一人だけ一行で名前が表示されます。

 

『探偵!ナイトスクープ』(TVerより)

 

引退の理由は、やはり日本保守党の立ち上げとのことでした。

民放の番組の構成作家のトップが政治にかかわることにより番組やスタッフに迷惑をかけるかもしれないので、引退の判断を判断されたそうです。

 

引退について家族に告げると家族は寂しそうにしていたとのことですが、百田氏自身は寂しさはありつつも(番組が終わるまで構成作家を続けるつもりだったものの)、これから日本保守党をどのように進めていくかということの方に気持ちは行っているそうです。

 

 

ところで、この動画で触れられていましたが、ナイトスクープの初代局長の上岡龍太郎氏が今年亡くなられました。

その上岡氏とのエピソードが語られた切り抜き動画が3ヶ月ほど前にアップされています。上岡氏が番組に激怒して収録を最後まで終えずに退場して、百田氏が謝罪に行ったというエピソードは非常におもしろかったです。

 

youtu.be

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村