マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【郵便局】売切れ続出!フリマアプリ用の「ゆうパケットポストmini」の専用封筒

郵便局で、フリマアプリ用の「ゆうパケットポストmini」の専用封筒が売り切れ続出で品薄となっています。

ゆうパケットポストminiは、ヤフオクやメルカリなどで使用可能な配送サービスです。

 

ヤフオクやメルカリでは匿名で商品の売買(※)をできます。ヤフオクやメルカリが、ヤマトや郵便局と提携して、匿名取引のための配送サービスを提供しています。

(※)匿名での取引では、販売者、購入者ともお互いの名前や住所などの個人情報を知らずに取引を行います。商品の送付先は、ヤフオクやメルカリで登録されている購入者情報が使用されます。また、匿名取引の場合、お金のやりとりもヤフオク、メルカリなどが仲介するため、販売者と購入者の直接のやり取りがありません。

 

ゆうパケットポストminiは、郵便局が提供している匿名取引用の配送サービスの一つです。

今年の7月以降にヤフオクで、9月末よりメルカリでサービスの提供が開始されました。

 

ヤフオク、「ゆうパケットポストmini」などを提供開始 (プレスリリース 2023.07.19)

about.yahoo.co.jp

 

メルカリ、【送料160円】ゆうパケットポストminiが利用できるようになりました!宛名書き不要で郵便ポストに入れるだけ (2023-09-29)

【送料160円】ゆうパケットポストminiが利用できるようになりました!宛名書き不要で郵便ポストに入れるだけ | メルカリびより【公式サイト】

 

(ゆうパケットポストminiについて メルカリのサイト(上記のリンク)より)

 

ゆうパケットポストminiの料金は、小さなサイズ(トレカ、CD/DVD、アクセサリーなど)の物を送れる、割安なサービスとして新たに追加されました。

匿名配送対応のこのサービスは、追跡も可能で、更に補償もついています。ポストに投函というのもメリットかと思います。

 

一度使ったことがありますが、使い方はかなり簡単だと思いました。

1. 封筒に送るものを入れて投函する。

2. 封筒のQRコードを、メルカリなどのアプリから読み込む。

3. 封筒の端の控えの部分を切り取る。

4. 封筒をポストに投函する。

 

実は、郵便局でまた使おうと思い購入しに行ったところ、売切れだと言われて、この品薄を知りました。

その後、近所の郵便局を5ヶ所まわってかろうじて1カ所だけ売っているところを見つけました。

ある窓口で聞いたところによると、10月に入って急に売れ出したそうです。

ということは、利用者の多いメルカリが10月からサービスを導入した影響がかなり大きいようです。

 

 

専用封筒がないと「ゆうパケットポストmini」は使えません。

ただ、この専用封筒が無くとも、もう少し大きめの物が送れる同様のサービスはあるので、配送が全然できなくなるということはありません。費用は余分に数十円かかるので、それが許容できれば問題はないということになります。

しかし、大多数の人は余分な数十円を払うのに抵抗あるのではないかと思います。

 

 

郵便局のサイトのお知らせにもこの件について掲載されていますが、品薄状態が今後続く可能性があるようです。

割安で便利なサービスなので、早く安定供給されるようになってほしいなと思います。

 

お知らせ

「ゆうパケットポストmini封筒」について、現在、全国的に品薄の状態となっております。
順次追加で納入予定ですが、大変ご好評をいただいているため、今後も品薄状態が続く可能性がございます。予めご了承ください。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

 

www.post.japanpost.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村