マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【日本保守党】河村名古屋市長が共同代表に!

10月17日、ついに日本保守党の結党記者会見と結党の集い(結党記念パーティ)が行われました。

 

記者会見では、日本保守党のメンバーである百田代表、有本事務総長、小坂・荒川区議がまず登場して、自己紹介や党設立の経緯の説明などが行われました。

 

その後、河村たかし・名古屋市長が率いる地域政党・減税日本と、日本保守党との「特別友党関係」が発表されました。

これが百田氏が事前にサプライズと言っていたことのようです。

「特別友党関係」の発表後、河村氏(減税日本の代表)や広沢氏(減税日本の副代表)が登場し、会見に加わりました。

河村氏は日本保守党の共同代表を務めるとのことです。

共同代表に、河村たかし・名古屋市長が就いた。河村氏率いる地域政党・減税日本との連携に向け、「特別友党関係」を締結した。

www.yomiuri.co.jp

 

1時間30分の記者会見の後半1時間は質疑応答でした。

その内容の要点は産経新聞の記事にまとめられています。

 

www.sankei.com

 

www.sankei.com

 

メディア各社が既に記者会見の様子をオンライン記事で(思っていたよりも)取り上げています。

 

 

記者会見の模様は、YouTubeのあさ8、ニコ生の公式チャンネル、ニコ生の百田尚樹チャンネル、ニコ生の有本香チャンネルで配信されていました。

どれくらいの人が見ているのかと思って途中で視聴者数を確認してみたところ、途中で10万人を超える視聴者数となっていました。(17:13頃、あさ8(7.2万)、ニコ生公式(1.7万)、百田ch(1.1万)、有本ch(0.4万))

 

 

youtu.be

 

会見の最後の方で広沢氏により告知されていましたが、明日以降、百田氏や有本氏も参加して、日本保守党の街宣が予定されているとのことです。

 

10月18日(水) 19時頃 名古屋駅周辺

10月21日(土) 19時頃 新橋駅周辺

 

会見時には日本保守党の党員は4万8千人くらいとのことでしたが、今回の記者会見や街宣でさらにまた支持する人や党員が増えるのではないでしょうか。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村