たった6時間だけのフランスでの3泊5日で研修に行ったとされる松川議員が批判を浴びていましたが、9月に自民党の副幹事長に起用されました。
自民党の梶山弘志幹事長代行は3日の記者会見で、フランス研修が批判を浴びた同党の松川るい参院議員が9月の党人事で副幹事長に起用されたことに関して「個別の人事についてコメントは控えたい。国会議員として職責を果たしてもらうことが大切だ」と述べた。フランス研修に関する報告書を公開する考えがあるかと問われ「党内研修に基づいた報告書なので、これまでと同様に各地の女性局のブロック会議などで利用したい」と慎重な姿勢を示した。
そして更に、今月10月6日には、松川るい副幹事長が国防部会長代理を兼務することになりました。
松川議員は、フランス研修で批判を浴びて、8月には自民党の女性局長を辞任しています。
自民党は6日の総務会で、松川るい副幹事長に国防部会長代理を兼務させる人事を了承した。松川氏はフランス研修中の写真が観光旅行のようだと批判を浴び、8月に党女性局長を辞任した経緯がある。
慰安旅行のように見えるフランス研修で批判を受けたあとの松川議員の役職はこのようになっています。
8月 自民党女性局長を辞任
9月 自民党副幹事長に就任
10月 自民党国防部会長代理に就任
あれだけ批判を受けた松川議員が女性局長を辞任するのは当然だと思われますが、逆にもう2ヶ月だけで役職が増えている状況です。
そして、肝心のフランス研修の報告書の内容も公開されず、うやむやにされたままです。
自民党の国会議員たちは「国民の言うことなんかほっとけ、無視、無視」と思っているのでしょうね。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)