マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

トルコ大統領が岸田首相に不快感報道 公安庁がクルドPKKを「テロ組織」除外

飯山陽氏のいかりちゃんねるで既に解説されていますが、日本の公安庁からPKKをテロ組織から外したのが、トルコで問題視されています。

【恐怖!】岸田政権、海外テロ組織を容認!? 外国で非難の声! - マイナーニュース備忘録

 

それが今回、産経新聞で取り上げられています。

公安調査庁が世界のテロ組織の情勢をまとめた年報「国際テロリズム要覧」の最新版で、テロ組織のリストからトルコの非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」などが除外され、トルコ国内で反発が広がっている。(中略) トルコでは各メディアが非難し国会でも取り上げられるなど、国際問題化しつつある。

PKKをめぐっては、トルコ政府が埼玉県川口市の在日クルド人団体「日本クルド文化協会」と代表者らについて「テロ組織支援者」に認定、トルコ国内の資産凍結決定を受けたことが明らかになったばかり。

トルコメディアでは、さらに今月1日、中東ドバイで開かれた国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)首脳会合で岸田文雄首相と会談したトルコのエルドアン大統領が、この問題で不快感を表明したと報道した。

 

www.sankei.com

 

また、産経新聞ではその記事に先立って、在日のクルド人組織や代表者などがPKKに資金提供したとして、「テロ組織支援者」に認定されたことも伝えています。

埼玉県川口市に在留するトルコの少数民族クルド人の団体「日本クルド文化協会」と同協会の代表者らについて、トルコ政府が「テロ組織支援者」に認定、トルコ国内の資産凍結を決定したことが5日、分かった。同国の非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」への資金提供が理由。

www.sankei.com

 

 

首脳会談でトルコ大統領が岸田首相に不快感を示したようですが、岸田政権は、トルコが「テロ組織支援者」とした団体や人物に対して、きちんと対応するのでしょうか。

また、自民党の和田議員が、「テロ組織支援者」と認定された人物に会って一緒に写真に写っていました。「テロ組織支援者」に対して今後どう対応するのでしょうか。

和田議員は、「テロ組織支援者」と写真に写っていたことを飯山氏に指摘されたら、飯山氏に法的措置をほのめかし続けたくらいですから、このままうやむやにしてしまうのでしょうか。

 

 

「テロ組織支援者」に会った和田議員のことは触れられていませんが、産経新聞が、トルコがPKKのテロ組織からの除外を問題視していることを報道したのは、ちょっと驚きました。大手メディアは報じないかと思っていました。

 

産経新聞には、首をかしげる記事も増えている印象はありますが、川口市などの移民問題はよく扱っています。

このような移民問題に関連する問題については引き続き報じて頂きたいなと思います。

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村