マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【LGBT法案】百田氏が保守政党立ち上げの決意表明

6月10日、作家の百田尚樹氏が「LGBT法案が成立したら、私は保守政党を立ち上げます」という決意表明をされました。

LGBT法案の中身だけでなく、それを扱う自民党の国会議員の状況のあまりのひどさにあまりに見かねて、決意されています。

百田氏は、ミリオンセラーにもなっている『日本国紀』という日本の通史を書かれている方であり、現状の日本の状況について非常に憂慮されています。

今回のライブ配信は、普段とは異なりきちんとした服装で決意を表明されていました。

政党立ち上げの決意表明ではありますが、ご本人が政治家になることなく、内容についてはこれから考えるということです。

百田氏の信念が強く伝わる動画になっていると感じました。これを見たら共感して、賛同しようという人は多いんじゃないでしょうか。

 

youtu.be

 

保守政党立ち上げについては、有本香氏などに色々手伝ってもらうつもりとのことです。

 

その百田氏のライブ配信の数時間後、6月11日未明に有本香氏がライブ配信をしました。夜中にもかかわらず、1万人以上が視聴していたようです。

1時間以上のライブ配信の後半の方では政党立ち上げを言い出した百田氏に電話をつないでいました。

有本氏は基本的に賛同されるようです。

 

 

youtu.be

 

百田氏の動画の切り抜き動画を、有本氏が共有していました。

 

 

消去法的に自民党に投票していた人も、最近の自民党の目に余る状況を受けて、支持をやめるけど、他に支持するところがないと思って、困っている人は多いようです。

そういう人々を含め、今の自民党がどんどん社会を壊していく(LGBT法案だけでなく、増税、外国人受け入れなど)のに対して何かしようとしている人々からは、非常に歓迎される決意表明となったようです。

 

ツイッターでは、「百田先生」が今時点でも、トレンド入りしています。

 

 

お二人は、政党の名前もなく、すぐに何かできるわけではないとおっしゃっていますが、期待する人、賛同する人、協力しようとする人は多くいるようです。

 

自民党や維新の議員はLGBT法案に反対しているのは、ネトウヨだけだと言ったりしています。はたして、そうなんでしょうか。

 

今後、注目です。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村