自民党・松川るい氏の自民党女性局のフランス研修の楽しそうな写真をSNSに投稿しました。
それをきっかけに自民党女性局のフランス研修に批難が殺到しています。
フランス研修の写真などに対して、色々な点で指摘が入っています。
・観光旅行みたいに見えるが、それに税金が使われているのではないか?
・少子化対策のための意見交換というが、そもそもフランスの少子化対策に学ぶものはあるのか?
・自民党が強引にLGBT法案をすすめて、自民党・女性局は女性の不安を取り除くことをしなかったが、楽しそうに何を研修に行ってるのか?
・移民によるフランスの暴動は、大きな問題なのにそれには触れないのか?
有本香チャンネルでもこの件について解説されています。
議員の海外視察に関する問題は、古くからある問題で、今頃自民党議員がこのようなことをSNSに発信して問題をおこすのはいかがなもののかということでした。
有本香チャンネル、『炎上「自民党女性局パリ視察」の深層を語ります。』
炎上「自民党女性局パリ視察」の深層を語ります。 - YouTube
動画の中では、2022年に、香川県議のヨーロッパ視察の公費返還の裁判所での判決が出たことも紹介されています。
ドイツのビアホールで飲酒、エッフェル塔で記念撮影、パリで買い物……。香川県議の海外視察を巡り、昨年12月に高松地裁であった住民訴訟の判決は「視察に名を借りた観光」と批判した。
問題となったのは、県議計20人が2016、17年、ヨーロッパやアメリカなど計10か国を訪れた4回の視察。地裁は20人全員に、旅費の一部となる計約750万円を返還させるよう県側に命じた。
有本氏が試算していました。この時期の航空機、ホテルなど一人200万円前後として、それが38人分で、7600万円です。それに見合う成果が出されるのか、と有本氏は言っていました。
松川るい議員は、エッフェル塔の記念写真のツイートを既に何も言わずに消しているそうです。
そして、松川るい議員のツイート削除と言えば、これを思い出します。
LGBT法案が自民党で強引に進められていた頃に、不安に感じる人たちが、自民党議員にLGBT法案をすすめないように伝えていました。
それに対して、松川るい議員は、自分はかかわっていない、もっと大事なことをしていた、世の中もっと死活的なことがある、みたいなツイートをしました。しかし、非難されて早々に消しています。
こういう人なんだなと思いました。
▶️松川るい爆弾発言
— 髙安カミユ(ミジンコまさ) (@martytaka777) 2023年5月17日
・私はLGBT法に全く関わっていない
・それどころではなかった
・世の中にはもっと死活的な問題がある
・LGBT法案に懸念点は無い
多くの女性を危険に晒すLGBT法を軽視する松川は、なんと自民党女性局長。しかも、この投稿を削除し逃亡中。削除理由と共に釈明せよ。@Matsukawa_Rui pic.twitter.com/dte8kn53Aj
フランス研修に参加していた国会議員は38人のうち4人だけです。そのうちの一人の広瀬みぐみ議員も、ネットを見ているとなかなかの背景をお持ちのようですが、楽しまれていたようです。
自民党観光部 https://t.co/CoyzkU9RXD
— 猫組長 (@nekokumicho) 2023年7月31日
広瀬めぐみ@iwate2megumi
— 髙安カミユ(ミジンコまさ) (@martytaka777) 2023年7月30日
フランスで研修中
ルーブルもベルサイユも豪華な食事も研修の内!
LGBT法案に賛成し女性トイレの事は、微塵も心配してないけど自民党の女性局次長です!
自民党女性局は日本人女性の味方してるフリ!
って事だろ? pic.twitter.com/1d3JJEjogZ
今回の件でも、自民党の議員は自分たちのやりたいようにやって、国民のことをほとんど考えてなさそうだな、というのがひしひしと伝わってくるようです。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)