マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【上海電力】国会質疑、岸田総理は上海電力問題に対応意欲なさそう

5月のことですが、国会にて青柳議員が、経済安全保障法案により、上海電力のような外資系企業の参入を防げるか質問しています。

下記ツイートの映像で、青柳議員により詳しく説明されていますが、結論としては、上海電力のような企業の参入は防げないそうです。

 

青柳議員「今回の経済安全保障法案では上海電力のような例は止められない!外為法は通過してる!罰則をかけるべきだと何度も×2主張した!修正法案も出した!全く聞く耳を持たない政権に失望!」

 

経済安全保障法案の罰則は、たしか中国寄りといわれている公明党が反対したためになくなりました。

 

 

 

それにしても、映像に出てくる岸田総理の発言を聞くと、上海電力について対処する気はまったくなさそうです。

 

過去の事例においても問題のある部分について、今後どうするか、終わってしまったからもうなにもしなくてもいいというわけでない。現実に対してどう対応していくかということについてもしっかり考えていく、なおかつ未来についても変化していく。このような事態にもしっかり対応してく。

 

岸田総理は、何もしないこと表すのに、色んな表現方法を持っていると感心していた人がいたのを思い出しました。

 

 

大阪咲洲での上海電力について、大阪の維新の松井市長は、自身の夕刊フジのコラム維新伝心で、『「安全保障上の~」という声もあるが、正直、何が問題なのかよく分からない。』と書いています。

 

【松井一郎 維新伝心】細田衆院議長「月額100万円」発言は特権意識か エマニュエル駐日米国大使と会談 上海電力「疑惑」は問題ないと考えるが、真摯に対応(2/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

 

青柳仁士議員は日本維新の会の議員です。以前から経済安全保障法案に対しても、頑張っている、まっとうな方のようです。

維新の中にもそういう方はいらっしゃるということですね。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 


(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村