マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

維新、大阪ちゃいな化計画!?

2020年2月と言えばコロナの初期の頃で、既に武漢がロックダウンしていた頃ですが、大阪の道頓堀には、道頓堀商店会の「がんばれ武漢」の垂れ幕がいっぱいかかっていました。

 

大阪の日中友好イベントです。

 

大阪では、留学生を支援するプロジェクトに市の予算が使われているそうです。

 

大阪中華街プロジェクトは目立たぬように進行中のようです。

大阪中華街と言えば、こういうことなど維新のやり方に疑問を持った人たちがいて、2回目の大阪都構想の住民投票が、ぎりぎり否決されたと記憶しています。

 

松井市長の交流の写真です。大阪中華街、という大きな文字も見えます。

 

中国総領事の万博会場視察の写真の背景には、例のソーラー発電が見えるようです。

 

大阪府議会では、自民党の中止要請にもかかわらず、維新・公明が、人権問題などは気にせず、公費で中国交流を続けるようです。

 

神戸市が、ちょうど港湾提携を更新しないことを決めた一方で、大阪では、大阪府知事が一帯一路には参加しないと言いつつも、港湾提携はすすめています。

 

 

 

 

「大阪の台所」と呼ばれる黒門市場も、今ではこんなことになってるんですね。

 

 

上海電力問題含め、色々な大阪関連の情報を見ていると、ここ2か月ほどで維新へのイメージがガラッと変わりました。

そういう人は結構いるんじゃないでしょうか。

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村