マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【日本保守党】党員が6万人を突破

日本保守党のXの公式のアカウントによると、党員が6万人を超えたそうです。

離党される方もいるというのはあさ8などでも話に出たりしていましたが、党員は着実に増えているとのことです。

お蔭様で、#日本保守党 の党員が6万人を超えました。離党なさる方もむろんおられますが、「党員になろう」という方が着実に増え続けていることを執行部、所属議員、支部長一同、心強く感じております。

 

自民党の2023年度末時点の党員数が発表されました。

前年に比べて3万人以上減少して、109万1075人となっています。

自民党は12日、2023年末時点の党員数が前年から3万3688人減少し、109万1075人となったと発表した。金子恭之組織運動本部長は役員連絡会で、減少の理由として「12月に派閥の政治資金を巡る(裏金)問題が表面化し、国民、党員の不信を招いたこと」などを挙げた。

www.jiji.com

 

自民党は、一般社会の常識や倫理観などに欠けた世襲議員がどんどん増えていっていて、全体としてどんどんダメになっていっているように見えます。

自民党は党員の目標が120万人だそうですが、今後劇的に良い変化が起こらないと達成できないのではないでしょうか。

 

 

日本保守党は、現在は国政政党の要件を満たしておらず、まだ単なる政治団体です。

しかし、党員数で言うと、自民党、公明党、共産党についで4番目の規模であり、日本維新の会や参政党を既に上回っています。

【有本香の以読制毒】日本保守党、維新上回る党員数4万2000人超 10・17「結党の集い」わずか1時間でパー券完売する思わぬ事態(1/3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

これを見ると、日本保守党に期待している人は現在でもかなりいるように思われます。

そして日本保守党はまだまだ知られていない存在なので、今後知名度が上がってくればもっともっと党員は増えそうです。

4月に碧南市の市議会議員選挙と東京15区の衆院補選がありますが、そこからの日本保守党の躍進が期待されます。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村