マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

拉致集会「ガス抜きになってはいけない」保守党・百田氏の熱いスピーチ

北朝鮮による拉致被害者の家族会などが24日、東京都内で開いた国民大集会に、各党で拉致問題解決に向けて取り組む国会議員らが出席しました。

長年進展がなく問題の風化を懸念する声が相次ぐ中、日本保守党の百田尚樹代表は他党のあいさつを批判して、その後、壇上に立った超党派の「拉致議連」役員が反論するという一幕がありました。

北朝鮮による拉致被害者の家族会などが24日、東京都内で開いた国民大集会には、各党で拉致問題解決に向けて取り組む国会議員らが出席した。長年進展がなく問題の風化を懸念する声が相次ぐ中、日本保守党の百田尚樹代表は他党のあいさつを批判。その後、壇上に立った超党派の「拉致議連」役員が反論する一幕があった。

各党代表の中で最後にあいさつした百田氏は「『(拉致問題を)啓発しなければならない』『広報しなければ』。(出席した国会議員の)皆さんはそう言いますが、それなら国会で強い決議表明してくださいよ」と批判。さらに「この大会はガス抜きになってはいけないと思う」とまで主張した。

これに対し、超党派でつくる「拉致議連」の事務局次長を務める山田賢司衆院議員(自民)がその後、壇上で反論。「百田さん、国会決議は何度もやっている。また、あえて私が言うことではないが、ここに参加している国会議員全員は悔しい思いをしている。悔しい思いをしながら、みんな政府に超党派で『何とか(被害者を)取り返してくれ』という思いでやっている。それはぜひ分かっていただきたい」と話した。

www.sankei.com

 

百田氏のスピーチは、拉致問題が全然進まない状況で、政府の対応を批判する熱のこもったものでした。

たしかに百田氏が指摘しているように、自民党やその他の議員はスピーチではきれいごとを並べているものの、拉致問題は全然進展が見られません。

自民党・山田議員は「ここに参加している国会議員全員は悔しい思いをしている」と自己弁護をしていました。

しかし、自分の家族が何十年もさらわれたままになっている被害者家族の前でよくそんなことが言えたもんだなと思います。被害者家族の方々は悔しいどころじゃないと思うのですが。

また、この記事では書かれていませんが、自民党・山田議員は、百田氏が物騒な人物だと思わせたいのか、言ってもいないことを言ったかのようにして発言していました。

 

そして、あまりにも核心を突かれてこれ以上聞いていられなかったのか、スピーチの最後の方では、自民党・古屋圭司・拉致議連会長が「話が長い。時間オーバーだ」と野次りました。

百田氏は「長いのは僕だけやない。石破総理はもっと長かった。少々長いくらいで文句言うな。47年も待っとるやつがおるんや!」と言い返しました。

 

古屋議員は、百田氏の6分弱のスピーチに対して長いと野次っていました。

一方、古屋議員は、自分のスピーチでは8分以上話していました。

 

2025.05.24_時間がない!政府は親の世代が存命のうちに全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ!国民大集会

https://youtu.be/JMR5SCR5xR8

 

古屋議員は、自民党がLGBT法案を通す前もおかしなことを色々言っていましたし、そういう方なんだなと思います。

 

会が終わって最後まで被害者家族の方たちに寄り添っていたのは、日本保守党の方々と櫻井よしこさんだったそうです。

家族会の方々がどの党に期待を寄せているかは、なんとなく予想がつく気がします。

 

ちなみに、石破首相は前半参加してスピーチもしていました。

参加していたものの、横田早紀江さんのスピーチのときはずっと目をつぶって全く話を聞いていないようでした。

https://x.com/shigeyuki696/status/1926236441715073033

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村