マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

岸田総理、国民平均年収の20年間分以上を1年間のパーティで儲ける

岸田総理が2022年に政治資金パーティで1.3億円の利益をあげたそうです。

国民の平均年収(500万円未満)で考えると、この額は軽く20年間分以上の額に相当する金額です。

 

www.news-postseven.com


ポストセブンの記事によると、この岸田首相の金額は、政治資金パーティ「ぼろ儲け」ランキングでは2位となっています。

首相は通常政治資金をパーティを控えるのが普通なようで、首相がこんなにパーティを開くの「異例中の異例」とのことです。

岸田首相の異次元の政治資金パーティ開催ということでしょうか。

この岸田首相の行為は、閣議決定された「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」での「政治資金の調達を目的とするパーティーで、国民の疑惑を招きかねないような大規模なものの開催は自粛する」という定めに対する違反は言い逃れようがないとのことです。

 岸田首相は2位につけた。7回開催で合計約1億5510万円を集め、経費は約1901万円。約1億3609万円の利益を得た。利益率も87.7%となっている。

 これほど派手にパーティーを開きまくる首相は異例中の異例だろう。

 それというのも、2001年に閣議決定された「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」(2014年改正)で、大臣ら政務3役は、〈政治資金の調達を目的とするパーティーで、国民の疑惑を招きかねないような大規模なものの開催は自粛する〉と定めているからだ。

 にもかかわらず岸田首相は平然と7回もパーティーを開き、そのうち6回は政治資金規正法で「特定パーティー」に分類される収入1000万円以上の大規模なものだった。なかには収入が3000万円を超えるものもあった。大臣規範違反は言い逃れようがない。

 

 

先日、確定申告スタート時には、岸田首相が国民に「適切な親告・納税を」と呼びかけた国会答弁によって、批判が噴出しました。

自分たちはきちんと収支を報告しないで、国民にはきちんと納税しろというのですから、岸田首相の国民への異次元の挑発ですね。

確定申告窓口で批判、クレームなどで荒れているようですが、そうなりますよね、としか言いようがありません。

 

 

自民党の国会議員たちは、パーティで大金を集め、収支報告をきちんとしませんし、不記載が見つかっても、修正すればよいだけのようです。

 

 

 

2月5日に毎月勤労統計が公表されました。

それによると、実質賃金が21カ月連続のマイナスとなっています。物価上昇に賃金の伸びが追いついていない状態です。

厚生労働省が6日に公表した2023年12月の毎月勤労統計(速報)によると、実質賃金は前年比1.9%減少し、21カ月連続のマイナスとなった。物価上昇に賃金の伸びが追いついていない状態が続いている。2023年通年でも前年比2.5%減と2年連続で減少し、マイナス幅が拡大した。

jp.reuters.com

 

自民党の国会議員はパーティでものすごい額のお金を儲けています。報酬や経費などで年間3000万円以上ももらっています。

 

一方、世の中ではインフレが進み実質賃金が減っています。

 

岸田首相の「資産所得倍増プラン」とはなんだったんでしょうか。もしかして、国会議員たちの資産を増やす話だったんでしょうか。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村