マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【東京15区】放送法違反?、NHK「自主的に決める」

NHKが、東京15区について報じた際に、飯山あかり氏について放送法違反とも見える、かなり不公平な紹介をしていました。

minor-news.hateblo.jp

 

その件についてNHKに問い合わせた人が、NHKからの回答をXに投稿しています。

 

NHKは、飯山氏への不公平な報道について公職選挙法に基づいて「自主的に決めるもの」とのことです。

 

https://x.com/Karakuchi37/status/1777653709591429184

 



NHKに問い合わせをした人はかなりいて、同様の回答が返ってきているようです。

 

https://x.com/moeruasia01/status/1777826825324142968

 

NHKが根拠にしている公職選挙法が、放送法よりも優先するのかというところが気になるところですが、この点について総務省に確認したという人がいました。

その方によると、「選挙放送の番組編集の自由」というのは、「放送法の4条を厳守したうえでの自由」とのことです。

総務省の回答には納得です。

放送事業者がある条件のもとで、放送法を守らなくて良いとなれば、無茶苦茶なことになるのではないでしょうか。

 

https://x.com/konan3455/status/1777940087583687140

 

 

NHKには、今後は公平に報道するなど、きちんと対応していただきたいものです。

 

それにしても、こんなことをしていて、公平・公正な公共放送の機関と言いながら、国民からよく料金を徴収するもんだなと思います。

 

国民の神経を逆撫でして、NHK料金の不払いをどんどん促進させたいのでしょうか。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村