マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【東京15区】今度は「公平・公正」のNHKが放送法違反か!?

今度はNHKが、東京15区について報じた際に飯山あかり氏についてかなり不公平な紹介をしていました。

 

日本保守党の飯山陽氏以外の候補予定者は、会見の様子など話している動画で紹介されているにもかかわらず、飯山氏だけ静止画でのみの紹介でした。

しかも紹介された時間も一番短かいものでした。

無所属・諸派の乙武氏は、飯山氏と同じく国政政党に所属していませんが、3倍の長さの時間で動画で紹介されていました。

 

https://x.com/Parsonalsecret/status/1777297553756962940

 

 

NHKのサイトによると、NHKは公共放送として不偏不党の立場を守ると書いてあります。

このようなことをしていて、NHKは、「公平・公正」、「不偏不党」の立場を守っていると言えるのでしょうか。

「日本放送協会は、全国民の基盤に立つ公共放送の機関として、何人からも干渉されず、不偏不党の立場を守って、放送による言論と表現の自由を確保し、豊かで、よい放送を行うことによって、公共の福祉の増進と文化の向上に最善を尽くさねばならない。」

「公平・公正」、「不偏不党」とは具体的にはどういうことか | NHK よくある質問集(FAQ)

 

このNHKのひどい対応に、日本保守党の有本氏も問い合わせをするとのことです。

 

飯山陽氏本人もこのことについて、動画を上げていました。(16:18頃以降、NHKの報道の件)

youtu.be

 

 

今回の件について当事者の有本氏、飯山氏を含め少なからぬ人が、公平性を欠いていると思っています。

NHKは国民からお金を徴収し、それをもとに公平・公正な放送をしているはずですので、公平性に疑問を持たれている今回の件について、ぜひ合理的な説明をしていただきたいです。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村