マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【東京15区】TBS、放送法違反か!?

TBSが東京15区の補選について報じた際に、飯山あかり氏について全然言及しませんでした。

これが放送法違反ではないかと指摘されています。

 

報道機関が候補予定者を報道する際に、国政政党かどうかというのが基準になったりすることがあるようです。

しかし、このTBSの番組では、無所属・諸派である乙武氏と須藤氏は紹介されているにもかかわらず、飯山あかり氏が紹介されていませんでした。

 

 

この件について、「NHKから国民を守る党」の参議院議員の浜田議員から、放送法第4条違反である可能性について総務省に問い合わせが出されています。

 

 

浜田議員の秘書の方の投稿によると、総務省に問い合わせたのは下記の内容とのことです。

TBSへの対応についてまで確認されており、総務省からどういう回答が返ってくるのか非常に興味深いところです。

【質問内容】
衆院補選(東京15区)について、TBSの報道が放送法4条違反ではないかとの指摘がSNS上で出ています。(引用元浜田議員の投稿リンク貼付)

①これまでに、国政選挙において放送法4条違反等の指摘により、問題となった事例について総務省が把握されているものを教えてください。
②①について、これまでに候補予定者の報道の在り方について問題となった事例の詳細を教えてください。
③一般論として、まもなく始まる国政選挙において、
全ての立候補予定者を報道しない(取り上げない候補者がいる)ことは、放送法4条違反に当たりますか?
④上記衆院補選でのTBSの報道は適正かどうか、総務省の見解を教えて下さい。
適正ではないとの見解であれば、TBSに対して何らかの対応をされる予定はありますか?

https://x.com/yukari_suenaga/status/1776073733117251607

 

 

この番組については、TBSにかなり非難が殺到したようで、その後のTBSの番組では飯山氏が取り上げられました。

以前にTBSが中東に関して誤った情報を伝え、飯山氏がそれを指摘してTBSが訂正したことがあったため、飯山氏が「三連勝中」と書いています。

 

 

 

 

ちなみに、NHK党から国民を守る党の浜田議員は、PKK/クルド人の問題についても参議院で質疑を行っています。

以前から活動を見ていますが、かなりまっとうな方のように見えます。

浜田議員は来年で任期が終わるようですが、こういう方にこそ引き続き国会議員でいていただきたいなと思います。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村