NHK党の立花孝志党首は3月8日の記者会見で、同党のガーシー参院議員が同日の参院本会議に登院せず、陳謝を行わなかったことの責任を取り、党首を辞任すると明らかにし、併せて、党名を「政治家女子48党」に同日付で変更することを表明しました。
「政治家女子48党」は、立花孝志氏の動画によると「せいじかじょしふぉーてぃえいととう」と読みます。
実態としては、国政政党であった「NHK党」の看板が「政治家女子48党」となり、立花氏の権限を大津あやか氏がそのまま引き継ぎます。
辞任した立花氏は、事務局長として党を支えるとのことです。
NHK党としての活動は、政治団体としてのNHK党として継続され、その代表を立花氏が務めます。この国政政党でないNHK党が、NHK裁判費用の補償など引き続き行います。また、NHKをぶっ壊すためにNHK受信料を払わなくてよい、チューナーレステレビの販売などをすすめていくそうです。
立花氏は、高卒でNHKに入り、NHKという巨大組織で、NHK会長の懐刀となるまで上り詰めた人物で、非常に能力の高い人だと思われます。
辞任、党名変更など驚きの展開ですが、今回会社を2つ設立するなど、立花氏には今後の構想がありそうです。今後どうなっていくか、非常に興味深いところです。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)