マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

N党・立花党首、発言制限を受けテレビ朝日を提訴へ

報道ステーションに、他の党の党首と共にNHK党の立花党首が出演しました。

立花氏が発言していたところ、大越キャスターが発言を止めに入りました。立花党首はそこで退出したそうです。

1分ほどの動画ですが、これを見ると、大越キャスターが過敏に止めに入っているように見え、かなりインパクトがある動画でした。

 

【テレビ朝日の『言論封殺』】

立花孝志「TV朝日のプロデューサーの方から手紙を頂戴した。手紙には『テーマから逸脱する発言が万が一あった場合は然るべく対応させて頂く』と」

大越健介「発言を止めて下さい」

立「政治家の発言にTV局の方が事前に介入するのは」

大「その発言は認められません」

 

 

 

立花氏の発言のもとになっている、テレビ朝日からの事前の通知も、立花氏は公開しています。

そのテレビ朝日からの通知には、「しかるべく対応をさせていただく場合もあることをご承知おきください」とも書かれています。

 

 

また、通知に関連する報道ステーションのスタッフから事前の電話連絡の様子も立花氏はYouTubeで公開しています。

 

立花氏本人には最初はその意図はなかったそうですが、弁護士に言われてテレビ朝日と大越キャスターを提訴することになっているようです。

 

 

 

 

メディアが政治家の発言に制限をかけるという立花氏の発言は、テーマから必ずしも逸脱していなかったのでは、という意見がネットでは見られます。

放送局が、政治家に自由に発言させないということは、言論統制を行っているようにも見え、たしかにそのこと自体が日本の安全というテーマに沿っているとも思えます。

 

 

ちなみに、大越キャスターはNHK在籍時に、ニュース番組で隣国についての誤った知識を(意図的かどうか不明ですが)披露して、それがNHKの経営会議で大問題になったことがあるそうです。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村