マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

NHK党、「比例は山本太郎」

公示日の6月22日に、NHK党の立花党首が、下記のような一般の人のツイートを、リツイートをしていました。

今回も比例は山本太郎に入れるかなー
#比例は山本太郎

 

どういうことかなと思っていたら、別のツイートを見て理解できました。

NHK党の全国比例区に、れいわと同姓同名の山本太郎氏という候補者がいました。

れいわ新選組の代表ではなく、
NHK党全国比例の山本太郎です。

 

ということで、比例区の「山本太郎」の投票は、NHK党の山本太郎氏の票になります。(れいわの山本太郎氏は東京選挙区からの出馬で、比例区ではありません)

 

下記の記事に詳細が書かれていました。

立花孝志党首は4月15日に、れいわの山本代表が衆院議員を辞職し、参院選の選挙区から鞍替え出馬すると記者会見したことで「有権者をあまりにも混乱させる。バカにした議員辞職」と、同姓同名の候補者の擁立を決めたそうです。

 

www.nikkansports.com

 

たかまつななチャンネルの対談動画でも、この話題が出ていました。

たかまつなな氏に「同じ名前の人を選挙に出すのは、選挙とか民主主義を冒涜してるんじゃないか」と、立花氏が言われています。

 

youtu.be

 

ちなみに、この動画は是非見た方がよいとすすめている人がいましたので見てみましたが、たしかによかったです。

立花党首は、NHKで困っている人を助けるということについては、口だけではなく、お金も出してどんどん実現していっていますが、それだけの人ではありませんでした。

NHK党の地方議員の話とか、立花氏のスタンス、将来の方向性など、あまりほかでは聞けない話が結構あり、色んな事を考えてる人だなと感心しました。

NHK党や立花党首に感心がある人は非常に参考になると思います。

 

 

NHK党の山本太郎氏によると、NHK党の比例区の2位の予想が出ているそうです。

 

 

まあ、NHK党の比例区の2位にはなりそうな気はしますが、NHK党の山本氏の得票(人違いの投票含め)がどれくらいのになるか、結果が気になるところです。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村