マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

エスカレートする中国に、岸防衛大臣が危険射撃の可能性に言及

岸信夫防衛相は2月26日の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島に外国公船から乗員が上陸を強行しようとした場合に、相手の上陸を阻止するため、自衛隊による「危害射撃」が可能との見方を示しました。

 

mainichi.jp

 

中国は、 日本政府が「危害射撃」が可能になる場合があるとの見解を示したことに懸念を表明し、「日本側は情勢を複雑化させる危険な行為をやめるよう」促しています。

そして、中国海警局が尖閣周辺海域でパトロールし法執行することは「中国の法に基づき主権を行使する正当な措置だ」と訴えたそうです。

 

www.sankei.com

 

その中国の反応に対して、茂木外相は、領海侵入を繰り返す中国海警局の活動を批判し、「国内法や国際法にのっとって冷静かつ毅然と対処していく」と強調したとのことです。(定番)

 

www.sankei.com

 

機関砲のようなものを搭載した中国船は、依然として尖閣に来ています。

 

www.sankei.com

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村