マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

茂木外相になってから、中国の動きが活発化してる?

今月3日に、漁船・鶴丸に中国海警局が接近しようとしたが、海保の巡視船が間に入り、海警と巡視船の距離が、わずか約40メートルまで接近していたそうです。

漁船が、自国の領海周辺で安全に操業できないくらい、相手国に仕掛けられている状態です。

 

 


また、中国海軍の空母が、今月3日に沖縄と宮古島の間を抜けたと、4日に防衛省が発表しました。

海警局というのは中国軍の下部組織のようなもののようですが、今回はその海警局の船ではなくて、中国の海軍の空母です。

 

www.sankei.com

 


茂木外相は5日、中国の王毅国務委員兼外相と電話会談を行ったそうです。

昨年11月も、訪日した中国の王毅外相と会談して、尖閣などの問題について意見を述べたとおっしゃってました。

 

www.sankei.com

 

茂木外相には、そろろそ、言うだけじゃ状況が改善しないということに、気づいていただけるとよいかもしれません。

 

去年からずっと見ていると、茂木外相になってからどんどん中国がエスカレートしています。たまたまでしょうか。

 

・中国船が連続で尖閣に来る最長記録をどんどん更新

・中国の王毅外相が記者会見で、茂木外相の目の前で、尖閣は中国の領土だと主張。

・中国が海警法を施行して、外国船への攻撃を法制化

・実戦を想定しているかのようなレーダーを切っての航行。(元海保庁の方によると、尖閣周辺に慣れてきたので、それができるようになってきているとの見方もできるとのこと)

・海警局の船が漁船に接近。

 

 

もし、隣の人が、自分の家の庭に武器をちらつかせて、毎日のようにやってきて、ここはおれのものだと言ってきたら、どうでしょう。

相手に、「それは納得できない。ここは自分の庭だ」だけをひたすら言い続けるというのは、正しいやり方には思えないのですが。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村