ベストセラー作家の百田尚樹氏とジャーナリストの有本香氏が立ち上げた「日本保守党」と地域政党「減税日本」は1月10日午後、名古屋市内で記者会見を開きました。
自民党派閥のパーティー収入不記載事件に絡み、「裏金」還流に関する地方議員への調査を求める公開質問状を自民党愛知県連に提出すると明らかにしました。
日本保守党の代表の百田氏は腎臓がんの手術に向けて同日に入院したため出席を見送っています。
ベストセラー作家の百田尚樹氏とジャーナリストの有本香氏が立ち上げた「日本保守党」と地域政党「減税日本」は10日午後、名古屋市内で記者会見を開いた。自民党派閥のパーティー収入不記載事件に絡み、「裏金」還流に関する地方議員への調査を求める公開質問状を自民党愛知県連に提出すると明らかにした。
質問状は百田代表と事務総長の有本氏、同党共同代表で減税日本代表も務める河村たかし名古屋市長らの連名で、自民党愛知県連会長の丹羽秀樹衆院議員宛となっている。
河村市長(日本保守党共同代表)、有本氏、広沢氏は記者会見を開いた後、直接愛知県連に出向いて公開質問状を直接手渡しました。
自民党県連側は、河村市長らを事務所の受付には案内せず、ビルの1階フロアで受け取りました。
河村氏は日本保守党の共同代表ではありますが、名古屋市の市長ですので、この対応は失礼な対応のように思われます。
記者会見の様子やその後の自民党愛知県に公開質問状を手渡すところまで「あさ8」でライブ配信され、動画を見ることができます。
記者会見では、メディアは裏金追及には興味がなさそうでした。
【自民党愛知県連への公開質問状】
— 広沢一郎 (@ihiro16) 2024年1月10日
先程の記者会見、どうにもマスコミの反応の冷ややかなこと。かのモリカケとかより大問題で、これこそマスコミが総力挙げて追求すべきネタだと思いますけどね。
あと野党も及び腰。みんな同じことしてるから? pic.twitter.com/1KkDe8fFJE
公開質問状の期限は、回答期限は1月17日です。
回答内容(回答がなかった場合はその旨を)は、日本保守党のホームページなどで公開される予定とのことです。
自民党愛知県連から期限内に回答はあるかどうかみものです。
自民党は裏金問題にきちんと対処と言っています。
しかし、一時やったふりだけしてほとぼりがさめたら金集めに奔走する、と多くの人が思っているのではないでしょうか。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)