マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

茂木外相、韓国には強気

茂木敏充外相が、7日の衆院外務委員会で、韓国が中国の人権問題に沈黙しているとの認識を示唆しました。

3月16日の日米2プラス2で新疆ウイグル自治区や香港の人権状況について「深刻な懸念」を表明した日本の方が、中国人権問題に適切に取り組んでいるとする見方をアピールしたそうです。

韓国の対中姿勢に関し、茂木氏は「(日本と)かなり違うのではないかと思っている」と指摘しています。

 

this.kiji.is

 

なぜ韓国を引き合いに出してるんでしょうか。

韓国と比較したところで、日本が欧米の国に比べ動きが消極的なのは変わらりません。

そもそも韓国はアメリカ政権にも「親中」と見られているような国なんですが。

 

www.zakzak.co.jp

 

 

以前、茂木氏は、駐日韓国大使と面会していないという話もありましたが、韓国には毅然とした態度のようです。 

 

minor-news.hateblo.jp

 

韓国に対する態度は、それでよいと思いますが、中国にも同じように毅然とした態度で接していただきたいです。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 


(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村