維新創業者の橋下氏はずっとウクライナ側に譲歩するような発言を繰り返しています。一方、指摘する人がいるように、橋下氏はロシアを非難することはほとんどないようです。
そして、維新の鈴木宗男氏はロシア寄りの発言を繰り返しています。
こういうのを見ていると、維新とロシアの関係が深いという事実が明るみに出たとしても、全然驚かないと思います。
有本氏が指摘していて思い出しましたが「3年前、丸山穂高前議員の露に都合の悪い発言への不自然に厳しい対応」というのもありました。このとき、維新幹部がロシア大使に謝罪にまで行っていました。
ロシアの通信社がまたもや鈴木宗男議員の発信を引いている。露のプロバガンダに与することになっている鈴木議員の発信を、維新及び日本の国会が放置し続けるのはいかがなものか。3年前、丸山穂高前議員の露に都合の悪い発言への不自然に厳しい対応(露側への謝罪、国会での糾弾決議)に比し違和感大。 https://t.co/zfFTH4fwmZ
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) 2022年4月7日
維新の鈴木氏は、国会でも必死でロシアへの経済制裁をやめるよう訴えかけています。
【おい💢維新💢💢】
— ピーチ太郎2nd (@PeachTjapan2) 2022年4月14日
鈴木宗男「この🇺🇦問題は1にも2にも”話し合い”だと思っている。経済制裁では停戦・終戦にはならない。【武器供与や財政支援をすれば戦争が長引く】逆にこれは被害が増える」
『🇷🇺に経済制裁するな』
『🇺🇦を支援するな』
と主張する国会議員🥶 pic.twitter.com/f4BD8UsBGC
さすがにこのようなことをずっと続けている橋下氏や鈴木氏をまずいと思ったのでしょうか。
維新の松井・大阪市長は、橋下氏と維新とは見解が違うといい、そして、鈴木氏には『ロシア寄り』と思われないよう気を付けてほしいと言ったそうです。
松井市長が夕刊フジに寄稿しています。
橋下氏は維新創業者の一人だが、維新のウクライナ危機に対する意見はまったく違う。
私は鈴木氏に直接、「北海道民として、北方領土を取り戻したい気持ちは分かるが、『ロシア寄り』と受け取られないよう、発言は慎重にしてほしい」と伝えた。
ただ、維新と橋下氏は関係ないようなことを松井市長は今までにも発信していましたが、この記事にあるように、つい3週間くらい前までは、橋下氏は維新の会の法律顧問をしていたそうです。これは驚きました。
橋下徹元大阪市長と大阪維新の会との法律顧問契約が3月末で解除となった。
それにしても、維新とロシアの関係は何もないんでしょうか?
まだ鈴木宗男氏はロシア寄り発言を続けています。
ロシア様が配慮しなかったらどうなるのだろうか?
— 一色正春 (@nipponichi8) 2022年4月17日
「ロシアはまだ日本に配慮してくれている面がある」鈴木宗男氏が見解 #ldnews https://t.co/44andQTFdb
ネット上でも同様のコメントをあちこちで見かけますが、維新の印象がどんどん良くない方に変わってきました。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)