マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

橋下氏、ウクライナへの「降伏」「妥協」発言

橋下徹氏は、ロシアのウクライナ侵攻について、当初からロシアを非難する発言はあまりしていないそうです。

その一方、なぜかウクライナに妥協させようとするような発言など、首をかしげてしまうような発言を執拗に繰り返しています。


これについては、色々な方が指摘しています。

北村弁護士が、この件についてYouTubeでコメントしています。

 

youtu.be

 

ジャーナリストの有本氏も夕刊フジに『橋下氏らの執拗な「降伏」「妥協」発言、なぜそれほど罪深いのか ウクライナへの“いたわりに欠ける”姿勢で大炎上!』という記事を載せています。

 

www.zakzak.co.jp

 

 

ニューズウィークでは、『ウクライナ「報道」でも目立つ、ワイドショーでの適当で無責任なコメントたち』という記事で、橋下氏を実例に上げています。

 

橋下徹元大阪府知事は、ウクライナ情勢(写真)についてさまざまなコメントをした。「一体、橋下氏はどのような知識をもって、そんな状況分析ができるのか?」と私は驚いた。

しかも一部のタブロイド紙は、そのコメントを中心にした記事を掲載した。アメリカやEUの首脳たちや専門家よりも、日本にいる橋下氏のほうが今回の戦争の原因や解決方法を知っているはずがないし、彼は首脳や専門家に提言する立場でもないのに。

もちろん、彼が自分の意見を言うのは自由だ。ただ、それは解説者ではなく、一人の日本人の意見にすぎないものとして扱われるべきだ。

 

https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2022/03/post-104.php

 

 

橋下氏と言えば、中国の立場になって発言される人として有名です。中国の代弁者と指摘する識者の方もいます。

実際に中国側とのつながりは深いようで、「テレビでの発言はビジネスパートナー(中国人)が喜ぶことを言っている」そうです。

 

 

中国が喜ぶことというのは、具体的には、グレンコアンドリー氏のツイートの内容ということだと思います。

この見解は非常に腑に落ちました。

 

 

 

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻について、当初より国連のアントニオ・グテレス事務総長は、国連憲章第2条4項に違反するとの認識を示しています。

ロシアを非難せず、ウクライナにばかり降伏や妥協をすすめるというのは、やはりおかしな話に感じます。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

ところで、ジョージア(クリミア半島から黒海を挟んで南東にある国、1991年ソ連より独立)の駐日大使から批判されるようなツイートも、橋下氏はしています。

 

 

話は飛びますが、西宮市長選で、維新候補が惨敗しました。この原因の一つが橋下氏の支離滅裂発言がありそうと、作家の百田尚樹氏が指摘しています。

 

 

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村