マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

米国、警察が停車させた車の中に…

少し前にCNN10で見かけて気になっていた出来事ですが、日本語の記事でもありました。

 

(CNN10 April 13, 2022)

https://youtu.be/HyqOutScz84?list=PLolrn7cpMe9jnBJZCFXyadlzODRfQFCIm&t=460

 

今月、サンフランシスコで起こった出来事です。

警察官が無灯火の車を停止させ、車内をのぞいてみました。

 

そうすると、誰も乗っていませんでした。

 

車はCruise社(GM社の子会社)の自動運転タクシーでした。

記事の中の3分くらいを動画を見ると、さすがに警察官はちょっと困った感じになってるようです。

 

news.nicovideo.jp

 

Cruise社は、ツイッターでこのことについてコメントしています。

 

 

AVは、Autonomous Vehicle(自動運転車両)でしょうか。切符は切られなかったそうです。

 


そもそも、このような車が市街地を走ってよいのかというのが気になりました。

調べてみたら、この記事がありました。

Cruise社は、いくつか既に当局から許可を得ていて、限られた地域での無料の運航を、今年の2月からはじめているそうです。

そして、有料サービスの実施については、申請しているものの、許可がまだ下りていないとのことです。

 

jp.techcrunch.com

 

 

車に誰も乗っていなかったことよりも、自動運転車両が市街地を走ってよいという許可がもう下りているというのが、ちょっと驚きですね。

 

アメリカでは、これから自動運転タクシーがどんどん普及していくんでしょうか。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村