マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

国会議員の夏のボーナスはいくらかというと

丸山議員によると、6月30日に国会議員のボーナスが支払われたそうです。

 

 

額面で314万円。

税引き後の支払額は約211万円だそうです。

 

国会議員のボーナスにも税金はかかるんですね。

 

 

 

立憲民主党の方々がよく審議拒否していますが、この方々にとってボーナスはある意味、不労所得ですかね。

 

minor-news.hateblo.jp

 


そして、このような立憲民主党の議員の方々もボーナスをもらっているということですね。

 

minor-news.hateblo.jp

 


また、対中非難決議をすすめようとしていた下村博文政調会長、高市早苗元総務相、長尾敬衆院議員や、それをとめた林幹事長代理にも、当然ボーナスは給付されてるんでしょうね。

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

成果主義という言葉がずいぶん昔に流行った記憶があります。現在は、昔に比べて、成果の評価によってボーナスが変わることは多いと思います。

 

もし成果など関係なくボーナスが一定額であれば、手を抜いた方が得だと考える人がいても、まあ不思議ではないと思います。

 そういう国会議員がいても驚かないです。

 

 

ところで、丸山議員は、衆参両院で初めての国会議員への糾弾決議が可決された人物です。

以前、百田チャンネルにゲスト出演した丸山議員が、その当時の状況を語っていましたが、維新やメディアからはなかなかひどい対応を受けたようです。

 

丸山議員は、ツイッターでは注目されやすいように、わざとあのような文体にしているのではないかと思います。

ゲスト出演のときの話している姿は、それとは全然違う印象で、冷静で好青年な印象でした。

 

www.nikkei.com

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村