マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

高市政調会長、「緊急一時避難施設、皆で確認を」

4月16日に、自民党の高市政調会長が「国民保護法」や避難場所の確認を促す情報を発信しています。

 

 

 

 

以前紹介しましたが、産経新聞の記事によると、ミサイル攻撃に対して有効な避難所はほとんどありません。

スイスのように核シェルターが十分に準備されているというのなら避難したいですが、ミサイル攻撃に対しても有効でない避難場所ということであれば、あんまり積極的に避難したいとは思いません。

 

高市氏のコメントの『ミサイル攻撃も念頭に、知事は「爆風等からの直接の被害を軽減するため」「堅牢な建築物や地下街」などを「緊急一時避難施設」に指定しなくてはなりません。急ぐべき課題です。』はホントに早く手を売っていただきたいです。

 

ただ、避難場所は確認しておいた方がよいかもしれません。近隣の国々のミサイルは完全に日本は射程に入っていますので。

(ところで、今やアメリカまでミサイルが届くので、日本が攻撃されたとき、報復を恐れず日本を守ってくれるかという話も耳にします。これも気がかりな話です)

 

避難施設は下記の内閣官房 国民保護ポータルサイトで確認できます。

 

避難施設 - 内閣官房 国民保護ポータルサイト

 

「令和3年版 防衛白書」より。(Kindle版はアマゾンで無料で入手可能)

北京からのミサイル射程、平壌からのミサイル射程。

 

f:id:jug_m:20220417143308j:plain

 

f:id:jug_m:20220417143401j:plain

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

令和3年版 防衛白書

令和3年版 防衛白書

Amazon

 

 


(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村