マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

米台交流強化方針に、中国共産党機関紙「軍事力をカードに」

中国は昨年、国会安全維持法により、香港の一国二制度を終わらせました。

中国は次は台湾を狙っています。(あるいは次は尖閣かもという見方もあるようです)

台湾はそれに対抗して、去年にはアメリカから武器を購入して軍備を増強しています。

 

www.nikkei.com


4月9日に、米政府国務省は、台湾当局者との接触規制を緩和したと発表しました。

 

www.afpbb.com


これに対して、「挑発だ」と反発し、中国側は「今後、軍事力をカードとして効果的に使う」と強調しています。

今月も記録的な数の中国軍機が、実際に台湾の防空識別圏に侵入しており、かなり状況は緊迫してきているようです。

 

www.sankei.com

 

 



最近行われた、日米首脳会談の共同声明では、「台湾海峡の平和と安定の重要性」に言及されたのはよかったと思います。

 

www.sankei.com

 


個人的には、菅総理は台湾の主権について前向きなのだと想像しています。

菅総理は、台湾とつながりが深い岸氏(安倍元総理の実弟)を防衛大臣に任命していますし、それに、菅総理の就任後の初外遊でのベトナム、インドネシアの訪問が、QUAD関連の軍事演習と連動していましたので。 

 

minor-news.hateblo.jp 

 

菅総理が台湾に前向きな一方で、いつものように外務省は後ろ向きなようですが。

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村