マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

なぜ菅総理の初外遊がベトナム、インドネシアだったか?

河野行革大臣や高橋内閣官房参与の話を聞いていると、菅総理は効率を求める非常に実務的な方なようです。

それで、10月後半の菅首相の初の外遊が(米国や英国などではなく)ベトナムとインドネシアというのが、なぜなんだろうと不思議に思っていました。

何かわからないですが、菅総理にははっきりした目的はあるんだろうなと思っていました。

 

 

www.mofa.go.jp

 

その後、「虎ノ門ニュース」というネットのニュース番組で、江崎道朗氏がそれについて解説されていました。

 

実は、この菅首相がベトナム・インドネシアを訪問しているタイミングで、翌月のインド、米国、日本の合同演習にオーストラリアが参加するという発表が、インドからあったとのことです。いわゆるクワッド構想の4か国(日米豪印)による演習で、中国に対するメッセージとなっています。

 

そして更には、この菅首相のベトナム・インドネシア訪問中のタイミングで、オーストラリア、米国、日本の3か国の合同演習が南シナ海で演習を行っていたそうです。

江崎氏によると、このときは中国は何の声明の出さなかったそうです。(一方、日本の海上保安庁しかいないと、中国船は日本にやってきます)

 

ということで、菅首相の初外遊は、実は合同演習などと連携して中国へのメッセージだということでした。

これで腑に落ちました。やはりそういうはっきりした目的があったんですね。

 

ネットで探すと、それぞれに関する記事がありました。英語ですが。

 

news.usni.org

 

www.navy.mil

 

 

 

 (↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村