中国が、台湾を囲んだ複数の地域で、実弾を使った軍事演習を行いました。
その際、発射されたミサイルのうち5発が日本の排他的経済水域(EEZ)に着弾しました。
岸防衛大臣によると、中国の弾道ミサイルが日本のEEZに着弾したのは初めてとのことです。
中国人民解放軍は4日、台湾周辺で実施すると公表していた「重要軍事演習」を開始した。日本政府は中国軍が発射した弾道ミサイル5発が日本の排他的経済水域(EEZ)に着弾したと発表した。岸信夫防衛相によると、中国の弾道ミサイルが日本のEEZに着弾したのは初めてとみられる。
台湾の分析によると、日本への攻撃を想定したものだと台湾当局が分析しているとのことです。
中国が4日に台湾周辺海域に発射した弾道ミサイルのうち5発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した問題で、中国軍の目標が沖縄・与那国島のレーダーなど日本への攻撃を想定したものだと台湾当局が分析していることが5日、分かった。
冒頭の記事にも書かれていますが、実弾軍事演習は、台湾周辺で4日から7日まで続きました。
演習は台湾を取り囲む6つの空・海域で7日昼まで実施。
下記の自衛隊のイメージ図の青い四角の6ヶ所だと思われます。
1 .中国は、本日15時頃から16時過ぎにかけて9発の弾道ミサイルを発射した模様です。
— 防衛省・自衛隊 (@ModJapan_jp) 2022年8月4日
そのうち5発が我が国の排他的経済水域(EEZ)内に落下したものと推定されます。https://t.co/GIqSsRacBr pic.twitter.com/I2Nb4V6knG
VOAの記事によると、木曜のミサイル発射のあと、中国は、日曜日まで訓練するので、飛行機や船舶が近づかないよう警告していたそうです。
China's military said the firing was completed around 7:30 UTC on Thursday, adding that “All missiles hit the target accurately.” China has also warned aircraft and ships to avoid the areas during the exercises, which run through Sunday.
岸田総理は、数日中にも内閣改造を行うようです。
こんな状況ですが、より親中政権になりそうな情報を見かけるのですが・・・。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)