マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

日本のメダル「金」27,総数58 過去最高!

開催可否、関係者の辞任など色々ありましたが、東京オリンピックは、ついに終わってしまいました。

あっという間だったという感じもします。

 

日本は今回の東京五輪で、史上最多となる27個の金メダルを獲得、3位と躍進し、メダル総数(58個)も過去最多を記録しました。

 

www.sankei.com

 

金メダルについては、今までは東京五輪(1964)、アテネ五輪(2004)で16個が最高だったのが、今回は27個です。

メダルの合計数でも、リオデジャネイロ五輪(2016)で41個だったのが、今回58個です。


普段あんまりスポーツを見ないですが、今回は色々見てしまいました。

日本人の活躍がすごかったですね。

 


ちなみに、金メダル数は、一時期中国がトップでアメリカが2位でしたが、最終日にアメリカが中国に逆転したそうです。

 

www.sankei.com

 

 

今回新型コロナという難しい状況でしたが、オリンピックが開催され、世界のトップアスリートの素晴らしい試合を見れる場となって非常によかったんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:jug_m:20210808222500j:plain

(sankei.comより)

 

 

ところで、今回はコロナ禍という今までにない特殊な状況で、アスリートは試合以外ではマスクを着けていました。

さすがに、3年後のパリ五輪では、もうマスクは着用していないでしょうか。

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

f:id:jug_m:20210808231530j:plain

(産経新聞 8月5日)

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村