マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【上海電力】大阪市議会で橋下徹氏の上海電力問題の議論始まる

加藤氏のツイートによると、大阪市議会でついに橋下徹氏の上海電力に関する疑惑が取り上げられたそうです。

大阪市議会でついに橋下徹氏の上海電力に関する疑惑が取り上げられた。口火を切った自民党の山本長助氏は「入札に参加していない上海電力が事業参入している事自体がおかしい」などと追及。今後、百条委員会が設置される可能性もあるという。ぜひ同委を設置して様々な疑惑を明らかにして欲しい。」

 

 

山口敬之氏のメルマガでも、市議会での議論開始について報じられているようです。

【橋下徹研究(11)】「ついに大阪市議会で上海電力問題の議論始まる」 :: 山口敬之 日本メルマガ :: ウェブマガジン配信サービス「フーミー」

 

 

大阪市議会議員の前田和彦氏のツイート(5/14)によると、市民からの問い合わせ多数とのことで、前田市議も事実関係を確認していました。

「上海電力等事案の咲州メガソーラー契約に関連する当時の入札状況(市民問合せ多数のため事実関係確認)。」

 

 

また前田市議は、最初の入札業者であった日光エナジーについては、入札資格として必要な納税証明書が提出されていないことをツイートしています。

 

 

 

山口敬之氏によると、日本で最初の上海電力のソーラー発電が大阪で「ステルス参入」し、その「橋下スキーム」によって、兵庫県三田市や山口県岩国市など日本各地に広がっているとのことです。

 

大阪市民の方々も非常に関心が高いようですし、今後、問題がありそうにも見えるこの大阪市の上海電力の問題について、明らかになっていけばよいなと思います。

 

 

 

~~~ (2022/6/28追記)

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

~~~ (2022/5/31追記)

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村