大阪府箕面市長選で、原田亮氏(38)が、大阪維新の会現職の上島一彦氏(66)らを破り、初当選を確実にしました。
大阪府内の約半数の自治体で首長を占める維新所属の現職が敗れるのは初めてだそうです。
任期満了に伴い25日に投開票された大阪府箕面市長選で、無所属新人の元府議、原田亮氏(38)が、大阪維新の会現職の上島一彦氏(66)らを破り、初当選を確実にした。大阪府内の約半数の自治体で首長を占める維新所属の現職が敗れるのは初めて。地盤の大阪での敗戦で、国政政党「日本維新の会」の運営も厳しくなりそうだ。
落選した維新の上島氏は、6月の市議会で維新が旗を振った2025年大阪・関西万博の会場の安全性などを疑問視した共産党市議に対し「万博行くなよ。出入り禁止や」とやじを飛ばして批判が集まっていました。
府知事の吉村洋文代表も応援に駆けつけていましたが、維新の上島氏は大差で落選しました。
32,448 原田 亮 無新
18,309 上島 一彦 諸現
6月の市議会で維新が旗を振った2025年大阪・関西万博の会場の安全性などを疑問視した共産党市議に対し「万博行くなよ。出入り禁止や」とやじを飛ばし、抗議を受けるなど失言に批判が集まっていた。府知事の吉村洋文代表も応援に駆けつけたが、支持をまとめきれなかった。
今年の春、日本維新の会の藤田文武幹事長のお膝元で行われ新人同士の戦いとなった大阪府大東市長選では、公認候補が無所属候補に敗れています。
大阪府では、維新が有毒ガスが出る万博会場に人をなんとか集めようと頑張っています。
兵庫県では、色々なパワハラエピソードが続々と報道されている維新の知事が頑張っています。
奈良県では、県が買い上げていた土地で、突然ソーラー発電をやると言い出して、住民からの猛反対の中でも、推し進めようと維新の知事が頑張っています。
こういう維新の知事、市長、地方議員の活躍によって、維新の終わりが始まりつつあるということでしょうか。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)