11月11日の大阪のヨドバシカメラ前の、日本保守党の街頭演説会を見に行ってきました。
開始予定時刻の30分前の17時30分にヨドバシカメラに到着しましたが、既に盛況でした。
17時30分には、ヨドバシカメラの2階の通路から見ると、百田氏が言っていた、遠くの方の阪急とJRの間の陸橋にも人だかりがありました。
17時30分には、2階はまだ人は少な目でしたが、1階の演檀付近は既に人がいっぱいのようでした。
しっかり話が聞けるような近くには行けなさそうだったので、自分はずっとうろうろしていました。ライブ配信されるとのことだったので、後ほど話の内容はそちらで確認しようと思いました。
百田チャンネルでのライブ配信を見ると、維新が同じ場所で演説するときよりも、今回は人が集まっていたようです。
演説がされている中、消防車などが通っていても、最初は気になりませんでした。
ところが、消防車がかなり増えてきました。
道行く人が「今日は物騒だな」と言っているのも聞こえました。
百田チャンネルの動画の中では途中からうるさいくらいにずっとサイレンが鳴っているのが聞こえます。
下の写真では、交差点に消防車が入って来ているのが映っています。
演説後のライブ映像によると、けが人などが実際にはいなかったにもかかわらず、誰かが虚偽の通報をして、消防車やパトカーが何台も駆けつけてきたということがあったようです。
自分は演説の声の届かないところを、状況を知らないままうろうろしていたら、ライブ配信を見ていた家族からメッセージが来ました。演説がおしまいになったとのことです。18時18頃のことでした。
演説がおしまいになったのは警察要請のためだと、百田チャンネルのライブ映像で確認できます。
その中止になった頃の写真が下のものです。
救急車の前あたりにパトカーが2台止まっていて警官が数名集まり、日本保守党に中止要請しに行ったのではないかと思います。木で遮られたあたりの、パトカーの付近に演檀があると思います。
演説がおしまいになったとのことで、帰ろうとしたところで、陸橋の下あたりに、パトカーや消防車が結構集まっているのを見付けました。
結構な台数が止まっていました。
道ゆく人たちも、救急車やパトカーの多さを不審がっていました。#日本保守党#大阪#ヨドバシ前 #救急車#パトカー pic.twitter.com/fjHD78jLeQ
— mnewsbibou6 (@mnewsbibou6) 2023年11月11日
日本保守党の大阪での初の街頭演説会はなかなか大変なものとなってしまいました。
しかし、個人的には30分前にはかなりの人が集まっていて、多くの人が支援しているのだなと感じて、少し感極まってしまいました。
メディアがほとんどとり上げない中、これだけ支持する人がいるということは本物ではないでしょうか。
この状況を見て「サイレントマジョリティ」という言葉が頭をよぎりました。日本保守党への支持は思ったよりも広がっているかもしれないと思います。
日本保守党には、今後も全国を飛び回っていただいて、存在感を示していただきたいです。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)