マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【上海電力】メディアはなぜ上海電力問題を取り上げない?

上海電力問題は大手メディアではほとんど取り上げらていないようです。

BSの番組では少しだけとりあげられたそうですが。

 

 

 

なぜ取り上げないのかはわかりませんが、ネットで見かけるこのような情報は、関係あるでしょうか。

 

12月16日に共同通信社内で開催された中国共産党孔大使による講演の内容は「中日関係の構築とメディアの果たすべき役割」という内容だが、実質は日本メディアに対する圧力です。

共同通信の水谷社長、TBSの武田会長、フジテレビの小林常務、テレビ東京の野口執行役員など51人のメディア幹部が参加。

 

 

 

中国大使館の杨宇臨時大使が日本のメディア朝日新聞,毎日新聞,NHK,共同通信,時事通を大使館に呼んで圧力をかけたな。
圧力というか報道内容の指示だな。

杨宇
日本の一部の人々が露ウ問題を台湾問題と比較しているが不合理だ!
台湾は中国の領土であり、台湾問題は完全に中国の内政だ!等。

 

 

 

大阪府は、読売新聞と包括連携協定を結んでいます。

メディアが自治体と提携したら、この記事にも書かれていますが、その自治体を批判的に書くのが難しくなったりしないでしょうか。

 

新聞社が府と提携協定を結ぶなどあり得ないことです。読売新聞が「広報読売」になってしまうのではないでしょうか。

 

www.jcp.or.jp

 

 

上海電力についての情報もありました。上海電力は2018年には経団連に加盟していたとのことです。

経団連と言えば、経団連会長が北京五輪での「外交ボイコット」について戦略的曖昧という発言していて、人権問題よりも、中国からの利益を重視している団体ではないでしょうか。

 

「上海電力は日本経団連に加盟、新会員の紹介が月間経団連に載っていますね。
「電力事業を通して日中間の懸け橋になれたら」
その橋で何が渡ってくるのやら…」

 

 

 

www.sankei.com

 

 

色々理由はありそうで、取り上げられなくて不思議でもないようにも思えます。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村