マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

無料公開フォーラム(5/3)「この憲法で国家の危機を乗り越えられるのか!」

先日の安倍前総理も登壇された「日本国憲法のあり方を考えるシンポジウム3」にて、櫻井よしこ氏が、美しい日本の憲法をつくる国民の会を紹介されていました。櫻井氏はその会の共同代表を務められています。

 

 


5月3日に、その美しい日本の憲法をつくる国民の会により、第23回公開憲法フォーラムが公開されます。

オンライン視聴のみの開催で、申込み不要・無料とのことです。

「この憲法で国家の危機を乗り越えられるのか!―感染症・大地震・尖閣―」

令和3年5月3日(月)14:00~16:00
ご視聴はこちら↓↓↓

https://youtu.be/qtdCH23Unx4

 

kenpou1000.org

 

こちらの情報によると、菅総理のビデオメッセージが公開されるようです。

 
日本の憲法には、他の国の憲法にはある緊急事態条項がありません。それが足かせとなって、東北大震災でも救助に影響を及ぼしたそうですが、コロナ対策も強制力のある対策が打ち出せないということになっています。


菅総理は、今回の緊急事態宣言の際に以下のように述べられています。ビデオメッセージはそのあたりのことについてかもしれません。

 

「緊急事態に対応する法律を改正しなければならないと痛切に感じている」

 菅はコロナ患者用の病床が確保できていない現状に触れ「医療関係者に対する政府の権限は『お願いベース』でしかないのが現実だ」と赤裸々に述べた。政府は病床確保を何度も要請し、補助金も出すが、強制力はない。

 

special.sankei.com

 

憲法記念日(5/3)は、この公開フォーラムを見て、憲法について勉強させていただこうと思います。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村