マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

外国国旗を損壊すると罰せられるが、日本国旗は罰せられない

現在、日本国旗を損壊しても罰せられませんが、外国国旗を損壊したら罰せられます。「2年以下の懲役または20万円以下の罰金に処する」との規定があります。

それに対して、日本国旗も外国国旗と同等の扱いをするよう、高市議員らが働きかけています。

 

 

 

日本国旗と外国国旗で扱いが公平ではないので、それを是正しようという動きなので、単純にそうすべきことのように思われます。

 

しかし、これに反対する人たちがいるそうです。日弁連がその一つだということです。

 

 

表現の自由の制約ということで、だめだそうです。

しかし、国旗を損壊するということは、悪意を持ってる気がするので、そういうことをする人たちを擁護しているように見えてしまいます。

 

ちなみに、北村弁護士によると、日弁連は問題のある団体とのことで、それに関する本も書かれています。

 

日弁連という病

日弁連という病

 

 

 

そして、有本氏によると、日弁連以外にも、公明党が反対しそうなようです。

 

 

 

外国国旗は損壊して罰せられるけど、日本の国旗は損壊しても問題がない状態にしておきたいというのは、どういうことなんでしょうかね。

 

 

 

 (↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村